癒しのひととき・・・

このところめちゃめちゃ忙しい。(~_~;)

仕事は今度の日曜のイベントの準備が大詰めだし、
その合間に、甥っ子を塾やお稽古に送っていく。
妹が職場を変えたので甥っ子の塾の時間に間に合わなくなったから。
でもさすがに週に3回もとなると結構行動を制約される。
そんな話をぐだぐだ友人に愚痴っていたら、少し生き抜きしようということになって、
晴れ上がった昨日の朝、思い切って出かけた。
ま、今日は送っていかなくていいから遅くまで仕事も出来るし・・・

てなことで、電車で15分。
京都駅から歩けるけど・・・近鉄で一駅乗って・・・徒歩1分

南大門をくぐると・・・
f0116278_20475227.jpg
f0116278_20482741.jpg

行き先は念願だった東寺です。

何で今更東寺なのかって?
ハハハハハハハハ
近すぎて行きそびれたっていうか、
あまりにもオーソドックスな観光コースなので避けていたっていうか。

でも、ある本で東寺の講堂にある立体曼荼羅の写真を見て、どうしても本物を見たくなったのです。

調度、20日からは秋の特別拝観が始まっていて、ラッキー!!てな調子で、わたしと友人は中へ。

ウッソォー!!
こんなに広かったんだぁ~!!
金堂・講堂・食堂を始め、大師堂や宝物殿に観智院など見るところは満載です。

講堂の立体曼荼羅だけでも圧巻!!
金堂の薬師如来や日光菩薩月光菩薩。
わたしたちは足が動かなくなる・・・凄いなぁ・・・

立体曼荼羅は特に、五大明王が日本最古のもの言われて、既に1200年近くは経っているわけです。
なんか、わたしってちっぽけやなぁ~(-_-;)

凄すぎて言葉も出ない・・・

なんか凄いパワーやなぁ~

薬師如来さまにはお願いがしたい人がいっぱいです。
こんなにたくさん名前言って大丈夫かな・・・^^;


お堂から出たわたしたちはしばしお庭のベンチに腰掛、五重塔を見上げる・・・
何か落ち着くなぁ~
凄く気持ちいいね。(*^_^*)
思い切って来て良かったわヽ(^o^)丿

f0116278_2164422.jpg


全てをまわって・・・お腹減ったねって時計を見たら1時をとっくにまっわていました。(・・;)
そりゃ、お腹も空くよね。
急いで京都駅へ戻りランチをして事務所に戻りました。

仕事、捗る捗る・・・

やっぱ、気分転換は必要だね(^_-)-☆
とか言いながら・・・外は既に真っ暗でした。


そうそう、わたしは仏様に恋をしそうになりました。
しちゃったかも・・・(^_-)-☆
それは、講堂の国宝・帝釈天さまです。
めちゃめちゃイケメンなんです。
こんなにイケメンの仏様は初めて見ました。

素敵な帝釈天さまにお逢いしたい方は東寺へどうぞ。(*^^)v
[PR]

by coo-sora | 2008-10-03 21:19 | 心にいいこと