人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨シンチ

昨日は半年ぶりの骨シンチ検査でした。

3ヶ月前からジリジリ上りだした腫瘍マーカーも気になってたし・・・
最近、痛みが少しずつキツクなってるかなぁ~^^;

ガソリン代が上ったのもあって、調子良かったから鍼も2週間ごとぐらいに勝手に減らしたりしてたしなぁ~
全然よくならない五十肩の諦めも手伝って・・・って、自分で言い訳を作る。

痛みはそれだけの理由じゃないのも分かってる。

骨に多発転移してから調度2年が過ぎる。
「これほどゆっくり進行してるガンだから突然ガァーっと進行するとは考えられないからそれほど心配しなくていいですよ」と、主治医。
そっかぁ、止ってるんじゃなくて、進行がゆっくりなだけなんだ・・・。

そんなこんなで、今回は覚悟してた。

いつものように総合病院まで行く。
いつものように注射をして、間の時間は事務所で仕事。
仕事してるほうが気も紛れるしね。
昼食を食べてから病院に戻る。
検査は20分程度。
フィルムを貰って、クリニックに届けて終わり。
検査結果は次回の診察日だから10日後かな・・・

で、あたし、いつも途中で自分でフィルムを見てしまう。
だって、袋には封印はしてなくて自由に見てくださいって感じ^^;
見慣れた写真です。
全身の裏表が2パターン。
がん細胞のある場所に薬が集まり黒く写る。
PETと同じような写真で、骨が鮮明に写ってるもの。

そっと出して見る。
ドキドキもしない。
・・・やっぱり・・・増えてる・・・濃くなってる・・・(-_-;)

最初に転移した左の骨盤と大腿骨の黒い部分は確実に広がり黒さも濃い。
痛みが出てるはずやなぁ~(-_-;)
それに左の骨盤も黒いぞ!!
背骨も黒い箇所が増えてるし・・・胸骨に鎖骨の横、?これってどこ?
ノドの横を触ってみる。
触って分かるはずないか!?
腰の痛いのもこいつのせいか・・・黒いぞ・・・

フゥ~~~~~
大きなため息をひとつ。
どこかで自分と折をつけようと頭の中で必死で言葉を探す。

・・・これも仕方ないかな・・・
てか、これで済んで良しとするかな(^^)v
5月のCTでは他への転移は確認できなかったのだから、今しばらくは静観することになるのかな・・・
よし、これくらいでジタバタするのはよそう!
痛みは鎮痛剤で何とかなるし。
日課のウォーキングも痛みが出て止めてたけれど再開したいなぁ。
次回の診察でDrと相談しよう。
あとは、どれくらい骨がもろくなってるかだなぁ・・・
ゾメタちゃんが効いてくれてるといいんだけれどなぁ~
また鍼もちょっと頑張って行こう。
往復100㌔ガソリンも少し安くなったことだしね(^_-)-☆
まだまだ楽しみたいこといっぱいあるからね!!
行きたい所もいっぱいあるし。
孫と恋話できるまでは絶対生きてるぞぉ~~っ!!

 「よっしゃ~~~ぁ!!」 

ハンドル握りながら片手で握りこぶしのあたしでした!!

by coo-sora | 2008-09-07 00:06 | 乳がん