静岡旅行・・・1日目

久しぶりの旅行です。
夏休みですから、当然、甥っ子と妹と。
今年は以前から是非甥っ子に乗せてあげたいと思っていたSLに乗りに静岡へ。
そして、妹の要望で富士山を見に・・・?!登りに・・・?!

出発は10日、日曜日の7時15分出発。
大井川鉄道、金谷発のSLに乗るために早めの行動です。
そして、今回は初めて新名神から伊勢湾岸道を走りました。
名神の草津インターを7時20分ころ乗り豊田で東名に合流。
袋井から掛川バイパスを走り、新金谷駅に着いたのは3時間後でした。
もちろん30分の休憩もしましたよ。
でも早い!!感激です。道路は広いし、空いてるし。\(^o^)/
いつも混雑する一宮から名古屋をまわらないので、30分以上は短縮です。
f0116278_16451724.jpg

長島スパーランドのジェットコースターを横に見ながら名古屋港をまたぐ道路は景色もいいし最高のドライブです。

途中、掛川バイパスからは新婚時代に住んでいた村が見えるはず・・・
どんなふうに変わってるのかなぁ~~
ん?!(・・;)   ありゃぁ~~(*^_^*)
昔のまんまじゃん!!
「なぁ、ばあば、こんな田舎に住んでたん?何にも無いやん。」って、甥っ子。
「ほんまやなぁ~・・・でも、懐かしいなぁ~お茶畑ばっかり・・・」
お茶刈りの時期には機械の音がうるさいくらいやったもんなぁ~
そんな昔を思い出しながらトンネルを抜けると金谷です。

で、わたしたちは駐車場のある新金谷駅に車を預け、そこからはいよいよSLです。
f0116278_171739.jpg

ホームに入ってくるSLの汽笛に心ワクワクです。
生汽笛の音は甥っ子もわたしたちも顔を見合わせて感動!!
f0116278_171215.jpg

確か「武士の一分」の最後の決闘シーンの撮影はこのあたりの川原・・・
f0116278_172436.jpg

お茶所、川根のお茶畑
f0116278_1743048.jpg

私たちが乗ったのは先頭車両の7号車でしたので、後ろはこんなふに・・・
煙モコモコ分かりますか?
で、何が面白かったかって、車掌さんです。
f0116278_178920.jpg

各車両をまわってリクエストに応じてハーモニカを吹いてくれるんですよ。
これがまたお上手で、拍手喝采です。(^_-)-☆
f0116278_1794377.jpg

はい、ご苦労様でした。ありがとう!
思わずそんな声を掛けたくなる機関車です。
終点の千頭駅です。
f0116278_1710374.jpg

新金谷駅から約70分。
大井川の広大な景色、お茶畑を眺めながら
お弁当を食べながら汽笛の音に何度も感動してゆったり旅です。
f0116278_17513115.jpg

以前にもお話しましたが、わたしは掛川に住んでましたので、SLが走ってるのは見たことはあったのですが、乗るのは初めてです。
本当は家山の桜が満開の時期に来たかったのですが、甥っ子の休みの予定もあるしね。
そして、ホントは千頭からアプトラインに乗りたかったのですが、妹の反対で真直ぐ今夜泊まる予定の「寸又峡温泉」へ向かうことにしました。
寸又峡温泉は千頭からバスで約40分の山道です。
山の中をどんどん上がっていきます。
で、着いたのはホントにもうこの先は無いじゃんっていうドン詰まり(・・;)
ここでは、時々テレビでも紹介される「翠紅苑」に泊まりました。
f0116278_1720497.jpg

お料理も三菜やヤマメに鹿肉と山の幸が満載
ごく一部ですが・・・
f0116278_17224065.jpg


そして、一番紹介したかったのがここ。
大間ダムに架かる「夢の吊り橋」です。
旅館から往復90分の散歩コース。
途中から雨が降り出したのですが、明朝行く気合が出るか不安だし。
体調も考えて絶対今日中に見ておきたいというわたしの希望で歩く歩く
だけど、妹たちはダムに到着したところで断念。
そこからは急な坂道と階段です。
じゃ、ひとりで行ってくるよ。
携帯もあるから大丈夫!!
心配する妹と甥っ子を置いて下る。
「先に帰ってていいよ~~~~」と、わたし。

でも、降りながらちょっと不安に・・・帰りは登りだよね。(~_~;)
でもでも引き返すは悔しいからね。
時間は5時。雨も降ってるし薄暗いし・・・

そして、目の前に現れたのは・・・
f0116278_17302095.jpg

恐々・・・渡ってみる・・・てか、持つとこ無いやん(-_-;)
ゆれるしぃ~~~~恐い~~~!!ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
f0116278_17304055.jpg

アカン!雨で橋の板が滑るしぃ~(-_-;)傘さしてカメラ持ってて・・・
ここで落ちたらケガだけで済まないよなぁ~~~
f0116278_17305940.jpg

で、さすがの高い所好きのあたしも真ん中で断念。
クソ~~~ッ!!
晴れていたら向こうまで渡って展望台に登ったのになぁ・・・残念。
でも、絶対来たいって思っていた吊り橋。
リベンジするかな。今度は紅葉の時期がいいかしら(^_-)-☆
そんな計画を秘かに企てながら帰路へ。
旅館に着いて飲んだビールは最高でした。\(^o^)/

そんなこんなで1日目は終わり。
トロ~ンとした「美人の湯」と謳われるお湯はとっても気持ち良く。
足の疲れも癒され最高でしたよ。

さてさて、明日は富士山を目掛けて河口湖へ移動です。

続きはまた明日ね!(^^♪
[PR]

by coo-sora | 2008-08-15 17:43 | 旅の記録