極楽浄土?!

今日から8月!!

忙しい1週間でした・・・(~_~;)
もちろんお仕事ですよ^^;
自分のブログの更新はもちろんお友達のブログへお邪魔する時間もなくバタバタの毎日。

でもでも、ちゃ~んと息抜きも忘れてませんよ~(^_-)-☆
そこがわたしらしいところなのですが・・・
いろいろな勉強会の報告も出来て無くて済みません・・・^^;
でも、楽しいことの方が先で~~~~す!!\(^o^)/

とにかく見てください!!

f0116278_1440462.jpg

向かい側に見えるのは琵琶湖水生植物園みずの森の建物です。
こちら側の花はまだ蕾が多いようです。

f0116278_14402170.jpg

近くではボートで・・・夏ですねぇ~

f0116278_14403529.jpg

水生植物園の前に移動して・・・

f0116278_14415536.jpg

f0116278_14405526.jpg

f0116278_14423558.jpg

夏の空と近江富士と呼ばれている三上山です。

f0116278_14425087.jpg

3年前に訪れた時より一段と広がりました。

f0116278_1443459.jpg

想像を超えて・・・と、ただ立ち尽くすまりべるちゃん・・・
ハスの大きさが分かっていただけますか?

f0116278_14431687.jpg

こんな水草もひっそりと・・・

ここは、草津市にある水生植物公園みずの森の前に広がるハスの群生地です。
園の東側、広さ約13haの湖面は、夏になると緑の葉が湖面を覆い、淡紅色の花が次々と開きます。
日本最大級といわれる花蓮の群生は圧巻です。
毎年7月の半ばから咲き始め、今が満開です。

この日は、それまでの晴天続きがウソのように朝から曇り空・・・
草津駅で待ち合わせをしたまりべるちゃんと、
「また、himiちゃんに誰が雨女やねん!って突っ込まれそうやなぁ・・・」
そんな会話をしながら草津駅から車で10分ほどで到着。
湖周道路側の公園からと、植物園側からもハスを楽しむことが出来ました。
ただ、この日は月曜日だったので水生植物園は休館日で残念でしたが、ハスだけで十分満足できました。
前回来たのは3年前でした。自宅からでも車で20分くらいなのに・・・^^;
手術をした年。
抗がん剤治療が終わった直後だったと・・・
この3年で一段と広がり大きくなったハス・・・
生命の逞しさを感じました。

しばらく頭から離れそうにないわ・・・と、帰っていったまりべるちゃん。
ホントに驚いていたみたい(^_-)-☆
暑い中、来てもらって良かった・・・\(^o^)/

で、あたしたちは、以前紹介しました、近江八幡のロープウェイ乗り口側にあるたねやさんでランチをしながら目一杯お喋りをたのしみましたとさ・・・(*^^)v
[PR]

by coo-sora | 2008-08-01 14:51 | 心にいいこと