ちっちゃな幸せ・・・

昨日は父の三回忌を無事終えることが出来、やれやれ・・・

ここのところ少しバタバタとした日々を過ごしていました(~_~;)

で、今日はちょっとまとめて最近の小さな幸せをお裾分け・・・

そのいち・・・(^^♪
お富士姉さんから東京オフ会でいただいたお土産の玉子・・・
種を蒔いたら・・・
可愛い芽が出てきましたぁ~\(^o^)/
f0116278_17384572.jpg

実は甥っ子が育ててくれることになりました。
日記のように成長を写メールを送る約束をしてます。
甥っ子からのメールは可愛い絵文字やデコメも入ってとても楽しいです。
これからもとっても楽しみです。

そのに・・・(^^♪
初対面のお魚?????マゴチです。
f0116278_17421662.jpg

知人からのいただき物です。
三重県で釣ってこられたそうです。
市場では5,000円くらいする高級魚だそうですが・・・(・・;)
何せ初めての魚なのでどう裁けばいいのか???
グロテスクだしヌルヌルするしぃ~~~(-_-;)
でも、ちょっとフグをペチャンコに潰した感じなので、見よう見真似で・・・
お刺身には上手く裁けそうにないので骨を取って、皮を剥いでぶつ切りにして唐揚げにしました。
これがまあ、絶品なのです。
めちゃめちゃ美味しい!!\(^o^)/
フグの唐揚げと似ています~
あっという間に戴いた2匹はお腹の中へ。
だいたい見場の悪い魚ほど美味しいというのはホントですよね。
オコゼやガシラも美味しいもんね。
ドォモォ 凹_(@ ´ 。 ` @)
また釣ってきてねぇ~~~~♡

そのさん・・・(*^^)v
もう終わりましたが、テレビドラマの「おせん」ちゃんは見ましたか?
わたしは蒼井優ちゃんが大好きで欠かさず見てました。
毎回登場するおせんちゃんの素敵な着物を見るだけでも楽しめるドラマでしたが、ドラマの中に出てくるお料理も拘りがあって見ごたえがありましたよ。
以前は我が家でも自家製だったお味噌作りや藁で炊くご飯・・・
その中でも最終回に登場した鰹節には心引かれるものがありました。
懐かしいなぁ・・・
実家に居た頃は父の希望で鰹節は毎日ごりごり削ってたよなぁ~と、思いながら。
そういえば、父が亡くなったあと、実家の掃除に行って削り器を見つけて持ち帰ったはず・・・
キッチンを探す・・・
あった、あった!!
で、買ってきました!!本枯節!!!
f0116278_19435438.jpg

法事のあと、昨夜はごりごり削ってビールを一杯!
最初はまだ小さくしか削れませんがそのうちキレイに削れてくるはずです。
先ずはそのまま口の中へ・・・
冷奴にかけたり、海藻サラダにまぶしたり・・・
でも、一番好きなのはお醤油をかけてアツアツの白ご飯の上に・・・\(^o^)/
最高です!!
おせんちゃんのお陰で台所に立つ母を思い出すことが出来ました。(*^^)v
何でもイチから手作りだった母・・・
来年はお味噌もまた作ってみようかな・・・なんて、思わせてくれたドラマでした。

しばらくマイブームになりそうです。
何気ない日々の生活の中のちっさな出来事・・・
心に少しゆとりを感じる今日この頃です。

幸せって、きっとこういうことなんだよね。(^_-)-☆
[PR]

by coo-sora | 2008-07-02 18:11 | 心にいいこと