梅雨の楽しい過ごし方

昨日は小雨の中、まりべるちゃんとのおデートでした。

今回はまりべるちゃんがわたしの地元まで来てくれました。

大津駅で待ち合わせをして、先ずは腹ごしらえを。
地元では有名なうなぎやさん「かねよ」の本店へ行きました。

お店の敷地へ入ると仲居さんがお庭を通って離れの個室に案内してくれます。
注文したのはこのお店の名物「きんし丼」です。

うなぎ丼の上に出し巻き玉子が乗ってます。
あとは、鯉のさしみ・うざく・鯉こくを注文しました。
鯉こくはあたしの大好物の一品です。
自分でも作ります。でも、プロの味はやっぱり美味しいわ~♪
f0116278_1532293.jpg


昔、初めて来たころ(30年以上前)は、この出し巻き玉子は丼からはみ出しそうなくらい大きかったような・・・ちょっと小さくなったかも・・・(・_・;)

でも、まりべるちゃんは美味しい美味しいって食べてくれてホッとしました。(*^^)v

さて、お腹がいっぱいになったところで、今日の目的の「菖蒲園」へ出発です。

大津駅から車で湖西道路を走ること1時間くらいでしょうか、琵琶湖の湖西に位置する新旭町にある「風車村」の菖蒲園に到着です。
f0116278_203483.jpg

わたしもここは初めてです。
実は夫の方のお墓やお寺はこの近くなのに、ここには寄ったことがなく、一度は来たいと思っていたところ、まりべるちゃんが風車村に行ってみたいと言ってくれて実現しました。
本当は関西で花菖蒲といえば兵庫県三田の「永沢寺」が有名で圧巻なのですが。
今日は雨の平日で人は少なく・・・これも雰囲気があっていいね。(*^_^*)
f0116278_254427.jpg
f0116278_26730.jpg
f0116278_262790.jpg

菖蒲の花びらは以外としっかりしていて、雨水をのせて綺麗でしたよ。
沢山の種類・色があり敷地も広く見ごたえがあります。

菖蒲湯の足湯がありました。
人がいたので写真は撮りませんでした。
売店では地元のお野菜が売っていました。
わたしはじゃがいも。まりべるちゃんはにんにくを買いました。
今夜作った肉じゃがはほこほこでとっても美味しかったです。ヽ(^o^)丿

園内にあった初めて出会った木です。
これって?花?
f0116278_213010.jpg

スモークツリーと書いてありました。
アップにすると・・・
f0116278_2135846.jpg

綿菓子のようですが、触ると結構堅い感じです。
キラキラしてとても綺麗でしたよ。

帰りは国道161号線をひたすら真直ぐ雨にけむる琵琶湖を眺めながら琵琶湖ホテルまで。
晴れだったら最高のドライブになったのになぁ~~(・_・;)
これじゃ何にも見えません。
でも、菖蒲を見ている間だけでも小雨だったので良しかな。\(^o^)/

琵琶湖ホテルではケーキセットを注文してゆっくりコーヒーをいただきました。
しかしまぁ、よう喋りましたわ(^^ゞ
会った瞬間から黙っていた時間は全く無かったよね。
前回会ってから今日までの出来事を交替に喋りつづけること6時間半(・_・;)
それでもまだ足りんかったかも・・・
でも、時間が経つのは早いです。
名残惜しかったけど大津駅でバイバイしました。
この続きはまた今度ね!!

以外と近いって思ってくれたみたいだからまた来てくれるかなぁ~^m^
今度は・・・と、帰り道、もう次回の予定を考えていたあたしでした。

雨降りだったけど楽しかったね!!
満足満足・・・(^_-)-☆

こうして、梅雨空の下、楽しいデートは幕を閉じましたとさ。。。
[PR]

by coo-sora | 2008-06-22 02:06 | お薦め