ほっこり・・・

昨日は妹の仕事に付き合って滋賀県の東に位置する能登川へ行きました。

帰りに少し遅めのランチをいただきました。

近江八幡にある「日牟禮八幡宮」の鳥居をくぐった所にあるたねや日牟禮の舎です。
昨年の春にも紹介したことがありますが、ここは古民家を利用したとても趣きのある
建物です。

f0116278_1865510.jpg

太い柱とおくどさんがいい感じです。

お料理は3種類しかありませんでした。
以前はもっとあったのになぁ・・・と思いながら注文にしたのは
f0116278_1891813.jpg

地元の食材を使ったとてもヘルシーな内容です。
でも、とても味がよく、美味しかったです。
これで、デザート付きで2,100円です。
お腹いっぱいになりました。(*^^)v
味付けには口うるさい妹も満足したようです。^m^
お料理が出てくるまでは小さな和菓子とお茶が出てきます。
デザートも葛菓子で、甘さ控えめで、いっぱいのお腹にもすんなり入りました。
f0116278_18245324.jpg


近江八幡は時代劇のロケによく使われる八幡堀があり、水郷めぐりの観光客で賑わいますが、
わたしは1度しか船に乗ったことはありません。
自宅から1時間くらいなのですが、そんなものなのかも。
滋賀県にはまだまだ歴史的にも有名な場所が沢山あるのですが、なかなか行くことがありません。
また改めてゆっくり来たいと思いました。
帰りはゆっくり湖岸道路を琵琶湖を眺めながら帰ってきました。
[PR]

by coo-sora | 2008-06-12 18:21 | お薦め