桜のシャワー~?スコール?

昨日、まるでわたしたちを待っていてくれたように、晴天と満開が重なり、予定通り、遅咲きの桜を見に行ってきました。\(^o^)/

わたしたちというのは、まりべるちゃんとわたし。
前回会ったときに「今度はお花見ね!」と約束していました。

わたしは、お花見一押しの場所へどうしてもまりべるちゃんと行きたくて・・・
インターネットで開花状況をずっとチェックして・・・天気予報も気になるし・・・

で、見てください!!!
わたしたちの日頃の行いの良さが出ました!!!

快晴!!満開!!!

行ってきたのは、京都にある 「原谷苑」です。
ここは昨年、妹を連れてきて驚かせた場所です。
あれ以来、どこの桜を見てもそれほどの感動はないと笑います。(^^ゞ
4000坪の苑内に100本以上のしだれ桜の饗宴です。

じゃ~~~ん!!!!!
f0116278_18272926.jpg
f0116278_18274551.jpg
f0116278_1828588.jpg
f0116278_18282760.jpg

f0116278_18535464.jpg


どうですか?堪能していただけましたか?!
殆どが八重のしだれ桜です。
少し色が濃く、一枚の花びらは小さいです。

この「原谷苑」のしだれ桜は、貰ったパンフでわたしと同級生だと分かりました。
苑内には所狭しといろいろな花も咲き乱れています。どれも立派ですよ。
先ずは、とても珍しい桜「黄桜」です。
f0116278_1832986.jpg

この桜はまだ殆どつぼみです。
これから行かれる人にはお薦めです。

「ボケとしだれ桜」
f0116278_18343345.jpg

「雪柳」
f0116278_1835878.jpg

「連翹」
f0116278_1835435.jpg

「源平しだれ桃」
f0116278_18371048.jpg

「普賢桜」
f0116278_18375125.jpg


時間が経つのも忘れてただ感嘆あるのみ・・・
感動してくれたまりべるちゃんを見て、ニンマリ感動のわたし・・・

十分堪能したところで、次は 「仁和寺」へ。
ここは、「御室桜」で有名なお寺です。
元気な人は原谷から歩ける距離にあります。
先ずは、 「緑桜」が迎えてくれます。
これも黄桜と同じで遅咲きです。
f0116278_18483743.jpg


すずなり~~~!!
f0116278_18502061.jpg

「御室桜」の特徴は、地面すれすれの幹からも花がついてるところです。
f0116278_18513870.jpg

f0116278_185218.jpg


偶然にも、まりべるちゃんがお母さんのことを話してくれました。
まりべるちゃんのお母さんは「桜は御室桜!」って、おしゃっていたそうです。
グッドタイミングでした。
とても感慨深げなまりべるちゃん・・・ホントに来られて良かったです。
f0116278_1963876.jpg


たぶん、今度の日曜までは楽しめるのではないでしょうか。
原谷苑は京都駅からタクシーで30分くらい、3,200円でした。
地下鉄で北大路で降りてタクシーだと10分くらいです。
車の人は駐車場がないので、金閣寺の駐車場に預けて、そこからタクシーという手も有りですよ。(^_-)-☆

さてさて、次は・・・
[PR]

by coo-sora | 2008-04-16 18:41 | お薦め