教えてください。

唐突なんですが、みなさんの中に十二指腸癌の経験者はいらっしゃいませんか?

実は知人が十二指腸癌だと診断されました。
医師からは内視鏡手術を薦められてるそうです。
しかし、十二指腸はとても薄くて破れ易いというリスクがあるそうです。
破れてしまったときはホッチキスで止めるそうですが。
ですから最初からそのリスクを覚悟して臨んでくださいとのこと。
彼女は抗生物質によるアレルギーがあるので開腹手術はもっとリスクがあります。
それも覚悟の上で手術を受けるのか?
数日で結論を出して医師に伝えないといけないそうです。

わたしも十二指腸癌の人は知りません。
かなり少ないようですね。
病院でも数例しかないと言われたそうです。
で、彼女はとても迷ってます。
そして、少しでも情報を望まれています。

癌だと告知されただけでもショックなのに手術法を選ぶように言われても・・・
知識がない分、選択が難しいのだと思います。

わたしは、納得出来ないならセカオピをとったほうがいいのではと薦めたのですが・・・

で、もしこのブログを読んでくださってる方の中に十二指腸癌をご存知の方がいらしたら是非助言がいただけないかと思っています。

どうか宜しくお願いします。
[PR]

by coo-sora | 2008-04-13 14:08 | 想ひ