琵琶湖からの贈り物?

大好物の琵琶湖の物産が届きました。

ひとつは「鴨」です。
4羽分わけていただいたので、2羽は妹や友人を呼んで鴨鍋パーティーをしました。
あとは翌日大阪へ行ったついでに息子のところとお嫁ちゃんの実家に届けました。
家族みんな、鴨には目がありません。(^0_0^)

f0116278_12192876.jpg

料亭のように薄く綺麗な切り身じゃないですが、軟骨入りのミンチもちゃんとあります003.gif
昆布だしにミンチと山椒を混ぜてお団子にして、お出しを取ります。
もう~~~絶品です!!
お野菜はセリがぴったりなのですが、この日はあいにくセリが売ってなくて・・・
ガッカリでした。(-_-;)
最後はなんと言っても雑炊です。
もうお腹いっぱいや~と言いながら雑炊は別腹でしょうか?!(-_-;)

それから友人からの差し入れの「フナ寿司」
あれっ?誰よ、写真撮る前に食べたやろ~~~~っ!!(・_・;)
f0116278_12271954.jpg

昔は臭くて嫌でしたが大人になるにつれて美味さが分かるようになりました。
子供のころは母が自宅で漬けていましたが食べられませんでした。
我家では「フナ寿司」が食べられるようになったら大人に仲間入り。
因みに妹は大の苦手^m^
「ママはいつまでも子供なんやなぁ~ホントは何歳や?」と、甥っ子。
妹は甥っ子に10歳若く言ってるらしく、ずっとそれを信じていた甥っ子も最近怪しみらしたらしい・・・
実は妹は結婚11年目の35歳で出産したので、周囲のお母さんたちは若いのを気にしてるみたい。
だけど彼女は普通に10歳は若く見えるから彼は今まで疑わなかったみたいだ。(笑)

さてさて、琵琶湖の物産じゃないけどもうひとつの好物が・・・
これは南草津で韓式創作料理」を経営している友人からいただいた「キムチ」です。
友人の手作りです。お店でも1番人気のキムチです。
本場の味です。これまた絶品です。
f0116278_12382538.jpg


どれもホントに美味しかったです。ご馳走様です。

体重計に乗るのが恐い夜でした。011.gif
[PR]

by coo-sora | 2008-02-10 12:51 | 心にいいこと