人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戌の日

我が家のお嫁ちゃんはめでたく16週に入りました。

うん?そろそろ5ヶ月に入るんじゃないかい?と思ったわたし。
お嫁ちゃんにメールで確認すると・・・
「はーい!16週にはいりましたぁ~!」と返ってきた。
うん?やっぱ5ヶ月目に入ったってことだよなぁ~と思い、そう言うと
「え~~~っ!?勘違いしてました!!4ヶ月やと思ってましたぁ~^^;」と・・・(・_・;)とほほほ・・・
ま、天然のお嫁ちゃんなんで、そうだと思ってたから~(苦笑)

メールを終えると急いで戌の日を調べたら・・・なんと月曜日だわ!明日や!!
今月はあとは二回あるけどどれも仏滅じゃないの~(-_-;)
で、明日は先負やし・・・^^;

どうしょうかなぁ~~実家のお母さんにわざわざ連絡するのもなぁ・・・
明日は当の本人たちは会社やし・・・
お節介かなぁ~
ま、いいっか!お祝いは重なってもいいし、
今時そんなことに拘るのもおかしいかもしれないけど・・・
わたしって古いタイプの人間なんですぅ。^^;
取り敢えずわたしが行っとこう!と決断。

それで昨日は朝から2週ごとのクリニック検診に行き、
午後からは石山寺へ・・・

戌の日_f0116278_1591679.jpg


わたしのときも、わたしは静岡に居ましたから母が石山寺に代わりにお参りにいって、
帯を戴いてきてくれました。
この辺の人は石山寺が多いと思います。
でも石山寺は階段を上がるので妊婦さんには結構危ないよなぁ~
しかもこの時期は石段が濡れていて滑るじゃないの・・・
ここで転んだら洒落にもならんぞぉ~とか思いながら本堂へ

戌の日_f0116278_15141161.jpg

戌の日_f0116278_15143627.jpg

真冬の石山寺は初めてかも。
梅園も有名ですがまだ咲いてません。
いつものときに来るから雰囲気が全然違いました。

とにかく、帯を戴いて、お札は御祈祷が済んだら送ってくださるとのこと。
予約しておけばその場で御祈祷していただけたようですが・・・手遅れ・・・^^;
若いカップルを数組見かけました。
微笑ましいですぅ~(^^♪

そんなことで、お祝いはまたいい日を選んでするとして、そのことをお嫁ちゃんにメール。
「え~~~っ!^^;お義母さんと一緒に行こうって楽しみにしてたのにぃ~!!
寒い中をありがとうございます。わたしって幸せ者ですぅ~~~」と、返事が返ってきた。
どうも憎めない娘なんです。(笑)
実家のお母さんもすっかり忘れているそうだった。

そして、夜。月曜は検診だったらしく・・・
「赤ちゃん、物凄い勢いで動いてましたっ!手も足も、目も鼻もあって胎盤もあって・・・すごく感動でした~!!」とメールが来た。

5センチから12センチに成長していたそうだ。

さあ、そろそろ針を持たないとヤバイぞぉ~~~(・_・;)

そうそう、お蔭様で特別公開されていた「胎内仏像」さまにお出会いすることが出来ました。

余談ですが
うちのお嫁ちゃんは息子より11歳年上のバツイチです。
元夫との間に子供が出来なかったので、内心、自分は子供は出来ないかもと心配していたそうです。
そして、バツイチだという引け目、高齢だという引け目も十分感じています。
そんな彼女にやっと春が来ました。
かなり天然だけれど、心優しい娘です。!(^^)!
息子との結婚を許してホントに良かったと思っています。

新しい命。尊いです。
命の重さも、儚さも十分理解しているつもりです。
どうか、無事生まれてきますように・・・。
今は、自分のことより新しい命の無事を願うばかりです。

by coo-sora | 2008-02-05 15:35 | 心にいいこと