人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣は・・・

だらだら過ごした9連休も今日まで。
明日は朝からクリニックへ行きその後出勤です。
気持ち新たにまた頑張らねば!!

そうそう、今年はほぼ40年ぶりくらいに「三井寺」に初詣に行きました。
仁王門(重要文化財)
初詣は・・・_f0116278_13582040.jpg

小さいころ、母に連れられて「千団子祭り」に苗木を買いに行きました。
もう殆ど記憶にはなく・・・妹は全く覚えていないと言います。
まるで初めてきたお寺。自宅から15分ほどで来られるのに・・・
いつも素通りでした。
桜ではとても有名ですが、きっと人が多いだろうと何故か避けていました。
で、妹と二人、こんなに広い境内やったんやね・・・と言いながら
鐘楼(三井の晩鐘)を撞いて
初詣は・・・_f0116278_1465517.jpg

三井の霊泉→弁慶の引き摺り鐘を見て・・・
どう考えてもこの鐘を動かすなんて~~~~(・_・;)
一切経蔵→三重塔
初詣は・・・_f0116278_14142583.jpg

微妙寺→毘沙門堂→観音堂
約1時間半かかってゆっくり観て周りました。
まだ二日だというのに境内は広いせいもあてあまり混雑も感じず、静かで荘厳な感じを
堪能できるいいお寺でした。

そして、境内の大きな桜の木々。
やっぱり春には是非桜を見に来ようね・・・って言いながら駐車場横のレストランで
「ゆばそば」を食べて、お土産は「三井の力餅」(^_-)-☆

そして、今年はもう1箇所、神戸の「生田神社」にもいきました。
こちらは4日だというのに凄い人混み^^;
やっぱり有名になったからなぁ・・・(^^ゞ

その後は映画「アイ・アム・レジェンド」を観て、
「とけいや」ですき焼きを食べて来ました。(*^^)v
もちろん神戸牛です。
・・・でも、やっぱり近江牛のほうがお肉が甘いような・・・身びいきなのでしょうか

それでもって、ちょっと話題はずれますが・・・
お正月に飲んだ美味しかったお酒たちの紹介を・・・
初詣は・・・_f0116278_14392746.jpg

左から「純米吟醸 菊水」「蔵の平太 極 焼芋原酒」「純米大吟醸 いまが花よ」
菊水は新潟のお酒。蔵の平太は種子島の焼酎で、種子島の有名な安納芋を焼いて作られた焼酎。いまが花よは青森の三浦酒造のお酒。
因みに「いまが花よ」は親友の書家の文字でネーミングも彼女です。
お酒の後ろに少し写ってる額も彼女の作品です。
昨年、結婚した息子の引き出物のひとつにさせてもらったものです。
ネーミングがお洒落でしょ。(*^^)v

どれも絶品でしたが、残念ながらわたしは味見を少ししただけ。^^;
発病前ならグイグイやった方なんですが・・・ガマンガマン

そんなこんなで考えたら食べてばかりで・・・2キロオーバー008.gif
今日からウォーキングも再開します!!

今月末のオフ会までにはなんとしも痩せなければ!!047.gif

気持ちも新たに 「さぁ、ガンバッ!!!!!!」

by coo-sora | 2008-01-06 14:32 | 想ひ