北海道旅行①

行ってきました、北海道。
台風で延期になっていた北海道。
3日間とも快晴に恵まれ、楽しい旅行になりました。
千歳空港→札幌→富良野→美瑛→北竜→層雲峡→旭山動物園→旭川空港

1日目 伊丹空港から千歳空港へ
     千歳からはレンタカーで移動しました。
     先ずは札幌から

テレビ塔
f0116278_20133388.jpg

時計台
f0116278_2014981.jpg


このあとは中央卸売市場の場外市場でお昼ご飯
毛ガニ・タラバガニ・バイ貝など店頭の水槽から好みの大きさのカニを選んで料理してもらえます。
お腹がいっぱいになったところで富良野へ
6時予約の熱気球体験にぎりぎりセーフで富良野着
f0116278_20242353.jpg

ところがです。
6時の予約だし、ホテル前にバスが迎えにくるということなので安心していたら
何という事か!1時間半も待たされたよ!
結局早く現地に着いた人から。
それならそうと言ってくれればいいのに・・・
みんなまだ薄着だし、夜も7時を過ぎると寒くてじっとしていられません。
寒いの我慢できずに帰る人もいまいた。
妹も明日朝に変更しようと言ったけれど、
風が吹くと中止になってしまうから乗れるとは限らないのです。
でもわたしは絶対乗るぞって念じてた。
そして、とうとう夜間飛行となりました。
でも、富良野の優しい夜景と星空が近くてステキでしたよ。
f0116278_20244478.jpg


2日目 富良野のグラスフォレストで吹きガラスの体験をしました。
これは甥っ子の夏休みの宿題のひとつになりました。
f0116278_20342286.jpg


それからは懐かしいドラマ「北の国から」のロケ現場へ
やっぱり富良野といえばこれだよね。
f0116278_20355622.jpg
f0116278_2036194.jpg
f0116278_20363573.jpg
f0116278_20365072.jpg
f0116278_2037654.jpg


そして富良野から美瑛までのドライブ。
f0116278_20421092.jpg

ファーム富田のお花畑
f0116278_20431226.jpg

ファームかんののお花畑
f0116278_20432687.jpg


旭川から北竜まで約1時間。高速を降りると1本道が続きます。
f0116278_20433844.jpg

北竜 日本一のひまわり畑
夢にまで見たひまわり畑。感動でした。
すでに25日でイベントが終わっていたので人は少なく満喫できました。
f0116278_20461188.jpg

f0116278_20462430.jpg

わたしの身長より高いひまわり。
f0116278_20463945.jpg

無料の自転車で乗り放題
f0116278_20465382.jpg


一日の終わり・・・夕日を背に層雲峡へ
f0116278_2049855.jpg


旭山動物園のお話はまた次回に。
[PR]

by coo-sora | 2007-09-01 20:51 | 旅の記録