花火三昧

8月8日はびわこ大津大花火大会でした。
滋賀県は真ん中に琵琶湖がありますから、夏の間10箇所くらいで花火大会が開かれます。
大津・彦根・長浜は各10,000発で、あとは1,200発ぐらいかな。
これでもバブル崩壊後大会数は減りました。

中でも大津港で行なわれる花火大会は京阪神から見物人が集まり凄い賑わいになります。
子供たちが小さい時は琵琶湖岸まで見に行きましたが、これも年をとると
「しんどいし止めとこかぁ~」って感じになります。
でも、音が聞こえてくるとやっぱりワクワクしてきて近くまで行きたくなります。

それで、数年前に花火が見えるベランダ(約20畳)があるマンションを購入しました。
どれだけ花火好きやねんって話ですが・・・
それほど好きなんです。(>▽<;;
そんな訳ですから乳癌になるまで我家は毎年ビヤガーデンとなっていました。
最初は招待していましたが、そのうちみんなが会費制にしようと言ってくれて、ビールサーバーも持ち込んでどんどん本格的になりました。

乳癌になって3回目の夏を迎え、来年は再開しようかなぁ・・・って思ってます。

そのために揃えたテーブルセットやたくさんの椅子がもったいないし・・・
静かに見る花火もいいけど、みんなでワイワイ見るのもやっぱりいいかな。
それに広いベランダが寂しそうだし・・・(-。-;)

花火を撮影するのはテクニックが必要みたいですね。
感じは味わってもらえるかしら。
f0116278_14431076.jpg
f0116278_14432867.jpg
f0116278_14434683.jpg


大津の花火は少し遠目になりますが、8月17日の花火はすぐ近くであります。
数は少ないですが迫力は満点です。
花火って、あのお腹に響く音がなんとも言えませんよね。
因みにうちのベランダからは5箇所の花火大会が見えます。
大津の夜景も一望できますよ。
特に夕焼けが綺麗です。
比叡山に沈む夕日が琵琶湖を染めて、とても心和む時間です。

さてさて、来年ビヤガーデン再開するためにも今の状態をキープしないとね。
=*^-^*=

そうそう、花火を邪魔するようにそびえているのは大津プリンスホテルです。
昨年のピンクリボンフェスタではホテルがピンクに染まったのですよ。
[PR]

by coo-sora | 2007-08-10 14:35 | 心にいいこと