ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲェ~~♪♪

月曜の朝、京都のペットショップに妹ん家の犬2匹を預けて、京都東インターから高速に乗り、いざ出発!
名神から中国道、米子自動車を終点で降りたらすぐに「皆生温泉」に到着。
高速ばかりでめちゃらくちん!
妹と同行のときは妹が運転するのでまたまたらくちん!
途中トイレ休憩1回、3時間半で到着。
しかし、滝のような雨。(ノ◇≦。)
何か今回の旅は天気に左右されてばかり・・・ε=( ̄。 ̄;A
ま、梅雨の最中の旅行だもの当たり前か。
ブツブツ文句言いながらとにかくホテルにチェックインして・・・
ほらほら雨が上がったよ。
さてさて何処に行きますか?
道中、検討の結果。
わたしの行きたかった「石見銀山」は、あと2時間も走らなければいけないので却下(w_-;
ならば、近くで・・・境港だと・・・
ありましたよ。 「水木しげる記念館」「妖怪ロード」
ホテルから車で30分。
まず着いたのは甥っ子希望の「くらしとおさかな館」
境港で上げられた2トン近くある巨大マンボウ
f0116278_17262046.jpg
f0116278_17263659.jpg

全て剥製なんです。珍しいですよね。

そこから2分も行けば妖怪ロードです。
その中に記念館もあります。
ここは結構大人が楽しめる。
「ゲゲゲの鬼太郎」のこと「水木しげる」さんのことがよく分かって面白かったよ。
妖怪の創りもリアルでした。
人気者の彼ら
f0116278_17333579.jpg
f0116278_1733532.jpg
f0116278_17341433.jpg

他にも・・・
f0116278_17345771.jpg
f0116278_1735966.jpg
f0116278_17353280.jpg

妖怪神社の前にあるお清め水にも・・・
f0116278_17363997.jpg

なんか微笑ましいっていうか・・・ヽ(´o`;
妖怪神社ってアリなの?
これらは全て妖怪ロードのモニュメントです。

そして翌日、やっぱり小雨降る中を大山牧場へ・・・
開店休業みたいな・・・
牛さんにはごあいさつを・・・大山頂上も雲で見えません。
f0116278_17593884.jpg

で、鳥取フラワーパークへ
f0116278_1744507.jpg

今、満開の「ルドベキア プレリーサン」
小さなひまわりって感じです。
f0116278_17462229.jpg

真っ白な紫陽花
f0116278_1747481.jpg

凄く広いフラワーパークでした。
「かなりお金かけてるよねぇ・・・」って、言いながら疲れたぁ~(〃゚д゚;A

いよいよ、今回のメインの鳥取砂丘へ!
f0116278_1815824.jpg

ほらほらいましたいましたヾ(=^▽^=)ノ
f0116278_1821723.jpg

「月の砂漠を~~♪」
ラクダに乗れて大喜びの甥っ子です。
これだけで今回の旅行は意義があります。
それにしても25年前より砂丘が小さくなったように思いました。
f0116278_1823240.jpg

・・・と、思いきや・・・(〃゚д゚;A
「あそこの上まで行こうよ!!」って。
ママは「わたしはイヤ!1人で行っといで!!」
「じゃ、バアバ!!」
やばいよ~わたしに回ってきたよ。
25年前の悪夢がぁ・・・( ̄□||||!!
でも、言ってしまった!
「よし!!行こう!!」って同時に走り出す・・・が、
彼には完璧に置いてきぼりにされ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
、ヽ`(~д~*)、ヽ`…
あー(@Д@; しんどかった!!

夜、妹からメールがきました。
甥っ子はとても楽しかったそうです。
そういえば、3人では始めての旅行です。
わたしが病気になってからずっと心配してくれています。
妹とわたしは5歳差なんですが、結婚11年目に出来た子供で、
その時、既に母が亡くなっていたので、わたしがバアバです。
夜中に高熱を出して何度救急まで走ったことか。
自分の子供でもしたことない。
そんな彼も小3になり、最近、医者になると言い出した。
「バアバの病気を治してあげるからね」って。
そして、彼と今年の夏はあと東京と北海道に行く予定です。
身体もつかなぁ・・・((^┰^))ゞ
[PR]

by coo-sora | 2007-07-19 18:43 | 旅の記録