青森旅行・・・④

「おはよう!お岩木やまさん!」今日も快晴・・・やっぱり雲が・・・
f0116278_1992992.jpg

そして 「ベンセ湿原」 からも・・・
f0116278_191197.jpg

ニッコウキスゲの満開時期がもうすぐです。
f0116278_19145318.jpg

f0116278_19122226.jpg


さて、今日は、やっぱり津軽半島と言えば・・・
あれに見えるは・・・権現崎・・・
f0116278_1919289.jpg

ではなくて・・・
f0116278_19205781.jpg

ひたすら海沿いを抜けて山道へ・・・
f0116278_19215735.jpg

そうなんです。先ずは歌碑がお出迎えです♪♪♪
ボタンを押すと歌ってくれますよ。ちょっと恥ずかしいかも・・・
そして、あの有名な階段国道です。
30年前にきた時とはすっかり整備されて変わってしまって、ちょっとガッカリ・・・
f0116278_19235065.jpg

そして・・・あれに見えるは北海道!
f0116278_19264356.jpg

そうなんです。ここは・・・
f0116278_19251070.jpg

f0116278_19295052.jpg
f0116278_1930923.jpg

この日の竜飛崎は地元の人でも驚くような穏やかさでした。
確か30年前にきた時は吹き飛ばされそうな風で、地元の人にこれが普通だと教えてもらって、驚いたのを覚えています。
海の潮目の変わる所もはっきりわかるでしょう。
そしてもう一つの思い出は、そのころ青函トンネルの先進坑道の工事中で、掘削作業をするオジサンやお兄さんと酒を酌み交わしたのです。
その坑道の跡は、今は塞がれていて地震計が置かれていました。
f0116278_1938375.jpg


さて、途中で出遭った楽しい時間は・・・。
イカと波のガードレル
f0116278_19415236.jpg

タケと太宰治
f0116278_19432024.jpg

イカのたまご
f0116278_1944447.jpg

コクワ
f0116278_19445982.jpg

七つ滝
f0116278_1945395.jpg

総ガラス張りのお風呂です。日本海を眺めながらゆっくりと・・・
f0116278_1947729.jpg

そして、本日のランチは、道の駅  「ポントマリ」   にて。
よくばり定食
f0116278_1948469.jpg

昼定食
f0116278_19503384.jpg

荒汁定食
f0116278_19512253.jpg

どれも安くて美味しい!!

そして、帰路へ・・・でも、この日はこれで終わりではありません。
とっておきの場所にお連れしましょう!!
わたしが青池の次に見たかった場所です。
f0116278_19573397.jpg

何か分かりますか?
f0116278_19575633.jpg

木です。松の木です。
f0116278_19581982.jpg
f0116278_19584114.jpg
f0116278_195995.jpg

f0116278_201531.jpg

こんなふうに1キロも続いています。
これも神秘です。
わたしが埋没林の存在を知ったのは、小栗康平監督の映画「埋もれ木」からです。
その話を友人にすると、「それって、わたしの実家のそばにあるよ。いつも帰郷すると必ず行く場所。夕日がめちゃ綺麗な海岸よ。」って。
でも、こんなに壮大なものだとは・・・ただただ感動でした。

さて、明日は弘前の蔵元さん「豊盃」さんを紹介したいと思います。
乞うご期待!!
[PR]

by coo-sora | 2007-06-20 20:02 | 旅の記録