青森旅行・・・③

本日も快晴なり。
ちょっと疲れて遅めの始動なり。
ということで、昨日のランチの店へ・・・
鯵ヶ沢漁港の前にある 「たきわ」 さんへ。
f0116278_21363469.jpg
f0116278_21365214.jpg
f0116278_21371874.jpg
f0116278_21374116.jpg

ノドクロマゾイ
f0116278_2138424.jpg

これは昨日のチョイスです。魚はホウボウです。これで600円です。
他にフグのから揚げ350円、平目と蛸のお刺身盛り合わせ350円でお腹ハレツ寸前。
毎日来たくなるお店です。
f0116278_21384182.jpg

お店の中はこんな感じです。
f0116278_2139066.jpg

もうすぐ誕生日の甥へ魚を送ってもらうことにしました。甥は鯛が大好きなんです。
5,000円で、鯛1匹(写真の平目より少し小さめのもの)・平目のお刺身用片身・もずく・焼き魚用いろいろ・・・届いた妹はびっくりしたそうです。
そしてこの日はアンコウの切り身を1パック800円を買い、友人のお母さんにアンコウの共合えを作ってもらいました。これがまた絶品。アンコウはわたしがいつも買う値段の半額以下でした。とにかく安い!魚好きのわたしは幸せいっぱいです!!
思わずわたしを長女にしてくださいって、友人のお母さんにお願いしちゃいました。


さて、お腹が満足したところで今日は岩木山へ・・・。
途中やっぱり道草です。なかなか目的地には着きません。

ABITANIAジャージー・ファームにて
f0116278_2156818.jpg

ジャージー牛さん、ありがとう!!
f0116278_21563131.jpg


何畑か分かりますか?
f0116278_21565099.jpg

グリーンアスパラ100円です。
畑にいらしたおばあちゃんがおまけだといって、3束買った私たちに2束くれました。
f0116278_21571416.jpg


いよいよ岩木山へ
いろいろな表情を見せてくれます。
f0116278_22125954.jpg
f0116278_22132350.jpg

ナビの道も蛇行
f0116278_22402881.jpg

ここからはリフトで9合目まで行けますが、この日は時間が遅くてダメでした。
8合目まだ雪が残ってます。
f0116278_22141329.jpg

残念ながらこの日はガスと雲で視界が悪く・・・
そういえば、青森に来てからまだスッキリ晴れ全容を見せてくれたことのない岩木山。
快晴なのに岩木山にだけ雲がかかっていたりするのです。
友人のお母さん曰く・・・
「お岩木やまはね、とっても恥ずかしがりやの田舎ものだから、都会から来た人にはなかなか姿を見せないんだよ」って内容の津軽弁で話してくれました。

岩木山の裾野にはりんご畑が広がります。
f0116278_22351942.jpg

りんごの花はまだ少し残ってました。
f0116278_22143752.jpg

りんごの赤ちゃん
f0116278_22193570.jpg

山頂は雲の中へ
f0116278_2220181.jpg


山から下りた私たちは弘前に向かいました。
弘前には友人を通じて知り合った若い杜氏さんがいるからです。
彼の酒蔵は後日紹介します。
今日のラストは・・・弘前城から見る岩木山
f0116278_22204224.jpg


つづく。
[PR]

by coo-sora | 2007-06-19 22:58 | 旅の記録