青森旅行・・・①

ただいまぁ~!!
と、言っても月曜夜には帰っていたのですが・・・
帰ってくると、とたんに現実で翌日からバタバタでした、ヽ`(~д~*)、ヽ`
なかなかパソコンに向かう時間も取れず今日まできてしまったのです。
ふぅ~(*´ο`*)=3
天国から地獄へ真っ逆さま・・・( ´△`)っていうか、天から地上に降り立った感じかしら・・・。
さてさて、旅行は最高でしたよ!
3分の1は観光、あとは玉川温泉での湯治。
少しずつ報告したいと思います。
何せパチパチ取り捲った写真の整理だけでも大変ですから(;´Д`A ```

青森の旅の開始は・・・
夏泊半島の浅虫海岸の夕焼けからでした。
f0116278_2225663.jpg

突然太鼓の音が・・・
f0116278_22261129.jpg

そう、ねぶたの太鼓の音でした。地元の中学生でした。

5月28日(月)伊丹空港発17:25の飛行機から始まりました。
伊丹から約1時間半の飛行時間で青森空港に到着します。
ですから、青森空港に降り立った時は、夕焼けが始まった時刻です。
車で迎えに来てくれた友人はとにかく綺麗な夕焼けを見せたいと車を走らせてくれました。
初日の夜はむつ市の民宿「ひまわり」に泊まりました。

5月29日(火)快晴
いざ、横浜町へ!
 「日本一の菜の花畑」 
f0116278_22463783.jpg
f0116278_22465522.jpg


ここはわたしのリクエストのひとつです。
横浜町にはあちこち菜の花畑がありますが、メインの畑は毎年少しずつ場所が移動されるそうです。菜の花はわたしの身長ほどあり、迷路が作られてあります。
この日はイベントが終わった後で、人は殆どおらずゆっくり楽しむことが出来ました。
海の青に山の緑に黄色の菜の花が映えて感動です!
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

本日の昼食は横浜町国道279号線沿いにある 「北の頑固豆腐湧水亭」 お煮しめ定食に揚げ出し豆腐、湯葉、みそ田楽豆腐、おから油いためなど素朴な味わいで絶品です。
f0116278_23325086.jpg

初お目見えがお尻で失礼いたします。m(*- -*)m
f0116278_23331343.jpg

お店の前にあります。
大きなポリ容器を車に積んでたくさんの人が汲みにきていました。
めちゃウマです。ここを始めにこの旅で一番のポイントは湧水となりました。

初めて見るもの・・・???なんだぁ???
f0116278_23333610.jpg

そっかぁ・・・ここは雪国なのでした。
中央線を教える↓です。路肩を教える場所もあります。
これからもどんな雪国特有のものに出会えるのか楽しみです。
そしてこの日は友人の実家でお父さんが私が到着するのを待っていてくださるので、鯵ヶ沢に向けてひたすら走ることに・・・。
この旅でずっとわたしを案内してくれる友人は西津軽郡鯵ヶ沢町出身です。
今は大阪に住む彼女の自慢は自宅から見える岩木山なのです。
岩木山がどんな表情を見せてくれるのか楽しみに・・・
この後はまた明日にね。
[PR]

by coo-sora | 2007-06-17 23:31 | 旅の記録