桜を求めて・・・②

日本三大桜のひとつ、恋焦がれた岐阜県の「根尾谷薄墨桜」へやっと行ってきました。

名神高速道路の岐阜県大垣インターから山に向って走ること1時間半・・・。
あと8キロの時点で大渋滞に巻き込まれました。
エッ!!これってみんな薄墨桜を見に行く車なの!?
(>▽<;;
このまま並んでいたら日が暮れるぞぉー!ってなことで、ナビで他のルートを調べて・・・あったあった、ちゃんと繋がっているじゃん!薄墨桜のすぐ手前まで行けるぞ!!
ちょっと横着してUターン→少し戻って横道へ。川向こうの渋滞を眺めながらスーイスイ。
で、合流手前の橋の上から・・・
f0116278_14524115.jpg

雪だ雪だ!山の名前は??
ナビって便利だけれど全体の地図が分からなくなってくるから・・・
これで本当に地図の読めない女になりそう・・・
(@Д@;
確かこのまま進めば福井県のはずだよね・・・
とか思ってるうちに広~い駐車場になんとか車を止めて、坂道を登ること5分。
なんじゃこりゃ!?
道の両サイドには地元特産品のお店がずらり、あとは、人、ひと、ヒト・・・
この時点で少し後悔しながら・・・

目の前に広い芝生の広場が開け、その真ん中にドデーンって感じで・・・
f0116278_1512111.jpg


周囲の人間の大きさで桜の大きさをご推測ください。
f0116278_15121850.jpg

ただただ大きくてびっくり!
人が多くてびっくり!
周囲が整備されていてびっくり! でした。
f0116278_151933.jpg


家の大黒柱くらいある丸太でしっかり支えてあります。
一度死に掛けたそうですが、お医者様の手で蘇ったそうです。
f0116278_15123419.jpg


なのに花びらは普通のソメイヨシノの半分もありません。
開きかけの花びらはスズランのようです。
花の数も少なく、高齢(約1500歳)なのに、すごく頑張ってるって感じがしました。
側に小さな祠があって観音様がおまつりしてあったのですが、お賽銭を入れてお参りするとお婆ちゃんが1人ずつに飴玉(生姜飴)をひとつくれました。
何かいいよね・・・(⌒~⌒)

f0116278_15125581.jpg


「いわな・やまめ 500円」
f0116278_15135691.jpg

養殖と分かっていても、川魚大好きなわたくしがパクついた事は言うまでもなく、やたらショッパイ山菜そばも腹ペコには勝てず・・・(*^。^*)しっかりお腹の中へ。

食べた後に何ですが・・・ちょっと観光化されすぎかな・・・ちょっと想像を裏切られた感じかな。
逢いたいと焦がれていたうちが花だったりして・・・。
[PR]

by coo-sora | 2007-04-11 15:54 | 心にいいこと