人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴ狩りが・・・

昨日、奈良県にある信貴山農業公園「のどか村」へ行ってきました。
妹が凹んでるわたしを連れ出してくれたんですが・・・。
お昼前に到着した時には、イチゴ狩りは先着順で、今日の受付は終わりましたとのこと。
Σ(|||▽||| )
そんなことHPには書いてなかったとブツブツ文句を言いながら、子供2人(妹の小学2年の息子とその仲良し友達)も一緒なので、とにかく入園することにしました。受付の人は、毎日ドンドン赤くならないので・・・でも今日はお餅つきもありますからと。
ま、仕方ないよね・・・イチゴは諦めて・・・。
それでは、二番目の目的だった「ニワトリの庭」へ、イザッ!!
イチゴ狩りが・・・_f0116278_1492594.jpg

ほらほらいましたよ!
丸々太ったニワトリさん・・・美味しそうかも・・・チガウ違う・・・目的は産まれたばかりの玉子だよ!
イチゴ狩りが・・・_f0116278_14115984.jpg

ほら、出てきたよ~~ん!
ホカホカの玉子(^-^)//""
でも、さすがに生んだ直後は座って温めておりましたので、隣のボックスの玉子を頂くことにしました。
1ヶ50円!めちゃ高い玉子ですが、産みたては魅力なので10個取ってパックに入れてもらいました。
因みにこの園のレストランで玉子かけ定食が600円で食べられますが・・お家からご飯とお醤油を持っていけば隣の芝生で美味しい玉子かけご飯がたべられるよ。

次は、大温室の2階でやっている「ジャム作り」を体験しました。
ま、イチゴ狩り出来なかったから、せめてジャムでも作ろうってことで。
子供2人は初めての経験なので、けっこう楽しそうでした。
始めに、イチゴのヘタを取ってお鍋に入れ、木べらでイチゴをつぶします。
イチゴ狩りが・・・_f0116278_14293531.jpg

火にかけて砂糖とレモンの輪切りを入れて、グツグツ泡だってきたらアクをすくいながらかき混ぜて・・・
イチゴ狩りが・・・_f0116278_14323795.jpg

約30分くらい
イチゴ狩りが・・・_f0116278_14354822.jpg

紅茶と食パンが付いていて、試食が出来ます。
残りは瓶詰めにしてお土産です。
1人1,000円です。
イチゴ狩りが・・・_f0116278_14381249.jpg

紅茶にジャムを入れてロシアンティー。
甘いイチゴの香りが癒されますね。
子供たちは熱々のイチゴジャムなんか初めてですからフーフーしながらぱくついていました。

イチゴ狩りが・・・_f0116278_14422085.jpg

そのあとはアスレチックで遊んだり池でつりをしたり・・・何も釣れませんでしたが。
最後に農園に行ってお野菜を取りました。昨日収穫出来たのは、白菜150円・大根100円・キャベツ150円・ブロッコリー150円でした。
わたしは駐車場まで運ぶことも考えてブロッコリー3個にしましたが、妹は子供たちに白菜と大根を運ばせておりました。p(*^-^*)q
帰りに奈良公園まで足を延ばし、鹿にせんべいをあげました。
恐がりだった甥も奈良の鹿は人馴れしているから平気でした。
イチゴ狩りが・・・_f0116278_1592373.jpg

久しぶりのチビたちとのお出かけにさすがに疲れました。
でも、家に1人でくすぶっているより良かったかな。
それに、グッスリ眠れたのは言うまでもありません。
\(o⌒∇⌒o)/

by coo-sora | 2007-03-22 15:25 | 心にいいこと