人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家の定番は・・・3キロの肉塊!?

我家の定番は・・・3キロの肉塊!?_f0116278_12584246.jpg
胸の上で?腹の上でかなo(*^▽^*)oクークーお昼ねのクウ・・・この後、わたしも爆睡((^┰^))ゞ お正月食べ疲れの巻です。
今年は31日1日に長男、5日から9日までは次男がお正月休みで帰ってきました。なにせ普段は夫婦とクウとの生活ですから、食事も簡単なものだし家事も手抜き三昧(~-~;)ヾ(-_-;)
ですから、息子たちが帰ってくると大変なのです。さあ、何を食べさせようかと、ついつい頑張って作り過ぎてしまうのです。それを良く知っている息子たちは、「正月はお袋の味。ローストビーフだけでいいよ。」って言ってくれました。そうなんです、我家のお正月料理の定番はローストビーフなのです。それは、次男が幼稚園の年中さんのときに幼稚園のお母さん仲間から、東京のレストランのレシピだよと教えてもらったのが始まりでした。
作ってみようと思ったのはオーブンを使わずに和風だということだったからです。何がいいって、一度タレを作れば永久保存できるということです。
ですから、我家のタレは今年で16年目を迎えました。水は入れずに日本酒がベースなので、毎年少しずつおいたししていけばいいわけなのです。ニンニクのすりおろしと塩コショウをたっぷりお肉にすり込んでフライパンで焦げ目を付けて煮立ったタレにポチャッと入れて火を止めて一晩置くだけ♪(* ̄ー ̄)vこれだけはわたしの自信作です。毎年3kgは作ります。で、毎年思うことは同じで・・・3キロって凄い量だなぁ~と、自分のお腹を見てしまうのですΣ( ̄ε ̄;|||・・・
やっぱりダイエットしなきゃ・・・
そんなこんなで、3キロのお肉は息子たちや甥のお腹に納まったわけであります。~(=^‥^A
で、わたしは一応乳がんですから、動物性脂肪は控えて、薄く切ったのを1枚、2枚・・・お正月くらいはいいかな!?なぁんてね、今年も意志薄弱なわたしでした。(-"-;A ...

by coo-sora | 2007-01-06 14:11 | 想ひ