人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後は鰤 ぶり ブリッツ!

最後は鰤 ぶり ブリッツ!_f0116278_1713789.jpg
何だと思いますか?戴き物です。全長95cm。10kgは軽く超えている鰤です。我家のキッチンを片付けて、何とかまな板の上に乗せました。まな板も出刃包丁も一緒に戴きました。プロが使用されるものだそうです。鱗を取るだけでも大変!
(;´▽`A``鱗はあちこち飛びまくり、顔にも頭にもキッチン中はもちろんクウのひげにも=*^-^*=その後は頭と胴を切り離して、さあ!開くぞう~約1時間の苦闘の末、ようやく切り身になりました∑(; ̄□ ̄Aメチャメチャ美味かったのは言うまでもなく
。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。脂がのって濃厚で、お刺身、塩焼き、照り焼きにしゃぶしゃぶに鰤大根・・・鰤料理のオンパレード、そでも我家だけでは食べきれず、妹や友人にもお裾分けしました。一番美味しいと思ったのはカマの部分の塩焼きで、たくさん食べられるのはしゃぶしゃぶ。お腹いっぱい鰤を食べて幸せな1年の終わりでした。来年も美味しいもの一杯食べられるように元気でいたいです。食い気だけか?(*⌒∇⌒*)そう、食べることが一番、食べられなくなったら終わりだもんね。昨年の暮れはまだ味覚が回復してなかったから(副作用で味が分からなくなりました)美味しいものを美味しいと感じられることはとても幸せだと実感してます。さあ、もうすぐ長男が久しぶりに帰ってきます。彼の大好きなローストビーフはすでに出来上がってます。転移していても普通の生活が出来ていることに感謝して新年を迎えたいです。\(^^\)(/^^)/

by coo-sora | 2006-12-31 17:52 | 身体にいいこと