わたしって・・・素直じゃない!?

がん患者を励ますって難しいよね。同じ乳がん同士でも、それぞれ進行度が違うから迂闊な事は言えないでしょ。まして、大病したことが無い人、家族もみんな元気で看病の経験もない人に理解してもらうのは難しいよね。同情は真平御免とごく一部の人にしか伝えないで手術に挑んだ2年前と転移してカミングアウトした今と、どちらが良かったのかしら?
自分から言わなくても知った人の口から口へ広がって行くものだし、何処で誰がどう思おうと関係ない。癌と日々向き合って生きているのはまぎれも無くわたしなのだ。
でも、人の好意というものは厄介だ。友人がわたしに内緒で、年明け早々のわたしの誕生日に励ます会を開いてくれる計画を立てていました。でも、その事を他の友人(たぶんわたしがその事を喜ばないだろうと察した)から聞いたわたしは直接その友人に断ってしまったのです。当然、友人はがっかりしたことは言うまでも無く、わたしは、他人の好意が分からないへそ曲がりなヤツになったのです。乳がんになって性格まで変わってしまったのか?折角計画は進んでいたというのに・・・なぜ、「ありがとう」とみんなの好意を受け止められないのか?自問自答を繰り返す。そんな事やってると友達無くすぞ!意地を張ってる訳でもなく、思いやりが分からない訳じゃないつもり、ただ嫌なのです。何年ぶりとかに会った友人に頑張ってねとか励まされても返す言葉もありません。「貴女は絶対まだ死んだりしない!大丈夫だから頑張って!」とか言われてニコニコとかするの?もう、そんなことに疲れたのです。普通でいたい。自然に普段通りの生活が出来ればいいと思う。特別な会なんかでさらし者になるより、気の合う友人とたまに会って食事して、グダグダ子供や旦那の愚痴言って(^。^;)それでいいのです。
わたし間違ってますか?友人たちに悪いことしたかなぁ・・・あなたならどうしますか?自分の気持ちに正直に行動するって難しいね。時には人を傷付けることも覚悟しないとね。元気なときには湧くことのない感情がいろいろ湧いてきて自分でも驚くことがあります。
[PR]

by coo-sora | 2006-12-27 17:49 | 想ひ