主治医のもとへ

調度1ヶ月遠ざかっておりました。
ケモが続いていると自動的に次回の通院日を予約するわけですが、今回は頭の治療をする予定でしたので予約をしてませんでした。
そうなると本来の怠けぐせというか、行きたくないなぁ病が発生(;^_^A
それにヤキモキしてたのは夫です。
「K先生とこにはいつ行くの?」って。
ケモが1ヶ月以上空いて心配でならないようです。
で、わたしも鎮痛剤の相談もしたかったし、今後の治療の相談も…ガッツリしなきゃと、ちょっとやばいかと。
ケモを休んだお陰で体力も随分回復したしね(^^)v
気合い入れて木曜日に主治医と会ってきました。

主治医、顔を見るなり「お〜元気そうやね」と、ニッコリ。
いつものように両胸と周辺リンパを触診しながらお話を始める。
頭のことはY先生からお手紙が届いているので、早速鎮痛剤が効かないので他にないか聞いた。
すると
「頭蓋骨底だと…医療麻薬とかとは違うと思うし…そう、片頭痛の薬が効くよ。痛くなってから飲んで15分か20分くらいで効くから。ロキソニンは必要無いから。」
処方されたお薬はイミグランです。
効くと嬉しいなぁ〜

「それからこれからの治療なんですけど…」と、恐る恐る聞くわたし。
「そう、それ。いつから始めようか?検査するか。PET-CTやって前回と比べて決めよう。何をやれば良いか検討しておくから…」と、言いながらお腹をエコーで確認。
「うん〜肝臓の3つ大きくなってるなぁ。5センチくらい。張った感じしませんか?」あれ〜調度お腹の真ん中なのでてっきり胃が張ってると思ってたよ〜(;_;)
肝臓だったんだ。
お腹が減ってる感じするのに少しずつしか食べられないのはそのせいか…
右脇腹が時々痛いのも…
まあ、この半年腫瘍マーカーはうなぎ登りでしたから大きくなってるとは思っていたけど。
ガックリやなぁ。
主治医の話だとあと1センチくらい大きくなると肝機能に影響が出てくるのだそうです。
何かビシッと効く薬は無いのでしょうか。
う〜〜ん、積極的治療はしないと思っていたけど…。悪くなってるのが現実と知ると揺らいでしまう。

「いい感じにダイエット出来て最初のころに戻った感じに元気そうですね」と、主治医が言った通り、ちょっと体力は戻ったし、これならまたケモに耐えられるかしら?
弱虫なわたしは気持ちが揺れます。
腹を括るってどれだけ勇気がいるのか。
わたしはどうしたいの?
どうなれば納得するの?
今回そのことは主治医には話せませんでした。
とりあえずPET-CTを受けてからにしましょう。
迷いに迷いましょう。
とにかく小心者ですから…(;^_^A


そして鎮痛剤ですがロキソニンよりはるかに効いてます(^^)v
ただし、気持ち悪いくらいに頭がくらくらして睡魔が押し寄せます。
なので痛みが和らいだころには眠ってしまってます。これ、外出先じゃ使えないよね。
けいれんを抑えるテグレトールも眠くなります。
なので外出前には飲めません。
とは言っても病院以外に外出することはないんですけどね(><)

テグレトールの効き目は、右腕のけいれんは止まりました。
左顔面の痺れは範囲が少し狭まり鼻よりの半分に集中してます。
なので酷い鼻詰まりの感じがずっと続いており、鼻に続く頬がビリビリしてます。
唇も半分痺れてるから水を飲むときにこぼれます。
変なのは口の中。
口の中も左半分だけ変で、ボワッとしていて舌も変で味覚は無く、歯磨きしても感覚が麻痺してるから何か変です。
変としか表現できないですけど(><)
テグレトールの効き目はここまでなのかな。
これらが無くなればどれだけ爽快だろうと思います。でもやっぱり全脳照射は先延ばしにしたいから。
この辺で我慢するしかないのかな…と。

そんなこんなな最近のわたしです。
皆さんにいっぱいいっぱい心配してもらって感謝感謝です。
いろいろな情報も大変助かります。
ありがとうございますm(__)m
何とかひとつひとつクリアしていけたらと思っています。
(お返事ボツボツになってます。ごめんなさい。)
[PR]

by coo-sora | 2012-07-22 21:24 | 乳がん