お団子ころころしたよ〜

f0116278_1323243.jpg

孫がころころしているのはお味噌のタネです。
昨日は8年ぶりに味噌作りをしてみました。
お嫁ちゃんのリクエストもあり伝授することにしました(^^ゞ
お嫁ちゃんが圧力鍋を持ってきてくれたので大豆は500グラムずつ4回に分けたものの15分で柔らかく煮えるのであっという間でした。普通のお鍋でコトコト炊くと6〜8時間はかかるので便利ですね(^^)v
あとは餅つき機の味噌用羽根でペーストに潰して糀と塩を混ぜたものをこねこね万遍無くかき混ぜたら出来上がりです〜。
孫も粘土遊びと同じなので大喜びでお手伝いできましたよ(*^_ ’)
写真は出来上がったタネを瓶に詰めているところです。
食べられるのは夏を越えて涼しくなったころです。
さてさて美味しいお味噌になるかなぁ〜
ワクワクしながら楽しみに待ちましょうo(^-^)o
[PR]

by coo-sora | 2012-02-06 13:23 | 乳がん