人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わった体質なのかな?!

あっという間に1月も終わりですね。
でもちょっと長くもありました。
と言うのも睡眠障害というのでしょうか
眠れない、夜中に起きてしまって眠れなくなる日が続いていたでいかもしれません。
その事によって随分気持ちも落ちてる感じです。
そのせいで普段なら何とも思わないことに敏感に反応してしまったり
もうとっくに越えてしまったと思っていた気持ちに引き戻されたり
睡眠不足ってホントに良くありませんね。

で、その睡眠不足の引き金になったのは暮れに救急へ走った痛みからです。

痛みは今はありません。
どうやら一過性のものだったみたいで良かったのですが
痛みを止める薬がわたしにとっては問題となりました。

痛み止めを貰ったのは暮れの29日でしたので
お正月を楽しく過ごすためにも規定量をしっかり飲んで痛みを抑えることに専念しました。
それがあるとき異変に気付いたのです。
何て書けばいいのか難しいのですが・・・
とにかく
気分がハイ状態というのか
考えたら朝から何かずっとしてるかも・・・
いつもならこれだけ動けば疲れてゴロンとするのに・・・
見たい映画(テレビ)にも集中できなくてリビングをウロウロ・・・
寝転んだり座ったり立ったり歩いたり・・・10分以上は同じことをしていられない
キッチンの掃除してるかと思えばカーテンレール拭いてたり・・・
タンスの整理したり・・・
確かに暮れにちゃんと掃除出きてなかったし気にはなっていたけれど
もう、無理して家事はやらないって決めていたから
なのにあちこち気になって仕方ないし^^;
だからあっちもこっちも気になって掃除を始めてしまう。
終わらないうちに今度はこっち・・・も
それにくわえてやりかけてほったらかしになっていたキルトもひろげてチクチク・・・
でも長くは集中できず他のことに手を出す・・・
何か変だよわたし・・・
自分の行動を止められない。
多動って感じです。
こんなの続けていたら疲労困憊、倒れてしまうよ。
よく思い返したらちゃんと眠れていないことにも気付く。
夜中に目覚めて眠れなくなってる・・・
とにかく
いつものわたしじゃないよ。。。
で、そんな時洗面所の鏡をみてびっくりした。
頬がこけ、目が落ち込み、異様な顔がそこにあった。
絶句。。。。。
疲れきってる顔・・・
寝込んでいても不思議じゃない顔
なのにこの元気さは何だ?
なぜ?なぜ?なぜ???????????
あれこれ考えてみる
混乱する頭で順序立てて考えてみる。
いつもと違うこと・・・
何が変わった?
何か違うこと?
休薬しているお正月の間に今までと違うものといえば・・・
痛み止めに服用しているオキシコンチン、オキノーム、ハイペン。
原因はそれしかないと思い処方された時に貰った「お薬のしおり」を読み返してみると
ありましたよ。
副作用の中に
「興奮または気持ちが高ぶる等の症状が現れたときはすぐに医師にお知らせください」
なるほどなぁ~~
強い眠気や吐き気、便秘などの副作用については口頭で注意がありましたが
興奮についてはありませんでしたね。
うかつでしたね。
もっとちゃんと読んでおくべきでした。
で、止めました。
とにかく服用を止めました。
痛みが戻る恐怖はありましたが、もうそんなことを言ってる場合じゃないって感じたのと
だんだん怖くなってきましたから・・・
でも結局元に戻るのに4日はかかったと思います。
その間ずっと夜中に起きてウロウロするという状態が続き(日中も多動)
酷い風邪を引いてしまい今度は咳で眠れなくなったり(>_<)
最低の日々が続いていました。
その為か少し軽くなってきたように感じていたケモの副作用も強くなってしまい
3週間しんどいのを引きづったまま・・・
何してんだかなぁ・・・って感じです。
でも、ここ数日朝まで眠れるようになったので
回復してきたのかなぁって喜んでいます。

がんそのものが悪さをして体調が悪いのも当然嫌です。
だけどこんな風にその体調を改善するための薬で体調が悪くなるのは凹みますね。
連休明けの10日の診察はS医師だったのですが
今までオキシコンチン・オキノームでそういう副作用が出た人は知らないと言われました。
大変珍しいそうです。
たいていは眠気が強くて困るという訴えだそうです。
なのでよく自分の変化に気が付いたねぇと褒められ?ましたけど・・・(・・;)
わたしって変わった体質なのでしょうか?!(-_-;)

現在、医療麻薬としてとてもオーソドックスで安心して使われているオキシコンチンとオキノームです。
このお薬で痛みをコントロールされている方は大変多いと聞きます。
だからこのような副作用が出て使えないと正直とっても困ります。
ただ今回初めて使用したわけではないので
以前は全くそのようなことはなかったので
どうなのかなぁと思いますが・・・
今度痛みが出てロキソニンやハイペンが効かないときはどうする?!
他にもあるけれど・・・それでも
正直痛みへの恐怖心が少し増しますね。

ほんまにいろんな経験をさせてもらいますね。
ただいろんな状況になかなか心が付いて行けないって感じです。
これからも進行していくなかでいろんな身体の変化に付き合っていくことになるのだろうけれど
心の準備はまだまだ出来ずです。。。

そんなことがあって気持ちはネガティブ方向へ・・・
良くない状態が続いていました。
ただあれから痛みが柔らでいるのが何よりです。
来週は休薬です。
このまま回復したら少し気晴らしがしたいです。

by coo-sora | 2012-01-28 18:39 | 乳がん