湖南三山をいく

滋賀県の紅葉の名所といえば「湖東三山」と永源寺が有名ですが
「湖南三山」と言って平成17年に称されたお寺があります。
我家から車で30分くらいのところなのでいつでも行けるかと思いつつ
ちょっとしょぼいんじゃないの?なんて思っていましたが
見事な紅葉が目の前に広がり・・・
11月30日で秋のイベントは終了してましたので境内は人も疎らで静かで
凛とした空気がながれ・・
え~こんないいお寺やったんやねと友人と認識を新たに
「ごめんなさい」って感じで参拝させていただきました。

f0116278_14362626.jpg


f0116278_14364984.jpg


f0116278_1437590.jpg


f0116278_12514664.jpg


f0116278_12514676.jpg


f0116278_12514665.jpg


「長寿寺」
f0116278_14414748.jpg


「常楽寺」」
f0116278_1443224.jpg


f0116278_14542791.jpg


「善水寺」
f0116278_14432322.jpg



三つのお寺は同じ様式で建てられており国宝に指定されております。
なかでも「常楽寺」の風神・雷神・二十八部衆は圧倒されるものがあり
しばらく立ちすくみました。

どのお寺もたくさんの仏像と出会うことができました。
そして今が真っ盛りの紅葉
幸せな一日でした。

お近くの方もちょっと遠方のかたも車で行ける方はお薦めです。
それから健脚の方は善水寺観音堂東南に「岩根山磨崖不動明王」があります。
わたしたちは後日挑戦することにします。


今週は11月5週目なのでケモはお休み週です。
休薬週は嬉しいなぁ~~~ヽ(^o^)丿
何しようかなぁ?!
何処行こうかなぁ?!
そんなことが考えられるちょっと体調が落ち着いてるこの頃です。
貴重な時間、大切に大切に・・・
[PR]

by coo-sora | 2011-12-02 12:51 | 乳がん