やっぱりリンパ浮腫でした

昨日はK病院のがん患者サロンに出席しました。
久しぶりの患者サロンへの参加です。
火曜日は鍼にも行け体調も復活しましたヽ(^o^)丿
久しぶりに走る新名神
本当なら若葉が目にしみる絶好のドライブコースなのですが
残念なことに昨日は午後から雨でした。
ほんまに残念やわ~

K病院のがん患者サロンは今回が初回です。
滋賀県ではもう1箇所高島(湖西地方)でもサロンがスタートします。
全部で7箇所になるのかな。
また紹介させてもらいますね。
このがん患者サロンは滋賀県がん患者団体連絡協議会とがん診療連携拠点病院との協力で運営されています。
わたしはピアサポーターとしてちょこっとだけお手伝いさせて頂いております。
そうは言っても体調の悪い日が続くとなかなか出席できずジレンマに陥ったりしますが・・・^^;

で、昨日はサロンの終了後、以前にリンパ浮腫ケアの講師をしてくださった看護師さんとお会いしましたので脇の下がぽこんと腫れるのですが・・・と、お聞きしました。
すると、腋と腋から背中にかけて触ってくださり
硬いですね・・・リンパ浮腫の初期ですね・・・と。
やっぱりね・・・(-_-;)
S医師が腕が腫れてないから違うと言われたと話すと
そういう風に思われていることが多いけれど腕が腫れていなくても初期だとこういう状態も多いこと
腋は自分でもマッサージが出来るけれど背中にかけては自分ではやりにくいので来院してくださいと言われました。
確かに腫れているのは腋だけれど背中の方(腋横から下へ)を触られると思わず「イタッ!」って声が出てしまいました。
セルフドレナージってテキストを見ても結構難しいし邪魔臭いんですよね^^;
でも局部をつぶすようにマッサージしてリンパを流すだけでも良いと教えてくださいました。
だけど一度浮腫外来へ来院してマッサージのこつを教えてもらった方がいいと。
そうだよね、これ以上悪化しないうちにS医師に紹介状を書いてもらいましょう~っと(*^^)v
てか何て言おうかしら・・・・・・・・・アハッ(・・;)
とにかく今はセルフセルフでグルグル・・・・・

そして帰りは久しぶりにゆっくりショッピングセンターでお買い物ヽ(^o^)丿
本屋さんで立ち読み~~買ったのは孫の絵本だけ(^^ゞ
夏物の洋服を物色~~~買いませんでしたけど。
あとは食料品
これまた久しぶりに牛スジを買いましたよ。
昨日のうちに下茹でをして今日は大根とコトコト炊いてます。
残ったスープは冷凍して今度のカレーに使いましょう。
今日はひじきも炊いたり~
煮物って結構気合いるんですよね。
体調が良くないと作る気がしません。
舌の状態も悪いから思う味にもできないしね^^;
今日はちょっとましかな。

夫の帰りはまだ。
先に食べようかなぁ~~~お腹へったぁ~~~(>_<)
[PR]

by coo-sora | 2011-06-02 20:20 | 乳がん