最近の副作用とマーカー

みなさん台風2号の影響はありませんでしたか?
雨が続いてるので土砂崩れとか心配ですね。
大津でも通行止めになっている道路がでています。
そろそろお日様に会いたいですね。

さて腎盂腎炎と副作用でぐずぐずしてる間にどんどん時間が経っていってます(・。・;
何とかスッキリしたいんですけどね・・・

<腎盂腎炎について>
前回の通院日にS医師に相談しましたが・・・
専門医に見てもらっても同じ治療しか出来ないとのことで
カテーテルを通して綺麗にしてもまたすぐもとに戻るだろうし・・・
抗生物質を10日間くら点滴で入れて炎症をマイナスにすることもできるけれどそれもあまりしたくないし・・・
・・・・・(-_-;)
で、落ち着いてるときは飲み薬の方も控えましょうと。
そうは言われても・・・
悪化したときの腰の痛みはかなりなものでロキソニンは効かないし
熱が上ればこれまたしんどくて動けなくなるのですが・・・
かと言って
抗生物質を飲み続けるのは良くないことはよく分かってます・・・
完治はしないってことなんですかね(・・;)
騙しだまし付き合っていくしかないんですかね。。。
予防策もないみたいだし
もちろん水分はしっかり摂っているんですけどね・・・(/_;)

でもひとつ引っかかることがありまして
腰痛・発熱の時期が同じサイクルのような気がするので
この間の通院日(24日ハーセプチン+タキソールⅢクール③)にK医師に相談してみました。
すると
抗がん剤で細胞が壊れるときにもアレルギーで熱が出るので週後半に熱がでるなら
それも考えられるかもしれない・・・と。
それで今度熱が出た時はデカドロン(ステロイド)を飲んでみることになりました。
ただそれは腎盂腎炎の治療とは相反するものなのですが
とりあえず試してみましょうとのことでした。
もしがん細胞が壊れて発熱しているのなら嬉しいことなので気持ちの持ち方が全く違うしね。
でも今週末は大丈夫みたいですよ(*^^)v
熱が上るのを待っているわけではないのですがね^^;
へんなの。。。
複雑な心境です。
以上結局腎盂腎炎は様子見ということになりました。

<最近の副作用は>
ハーセプチン+タキソール(3投1休)+ゾメタ(4週ごと)の治療で3クール終了しました。
前回使っていたジェムザールに比べると天国と地獄くらいの違いでしょうか
今週は熱が出てないので余計楽です。

投薬当日・・・夕方からの味覚障害出る・クシャミ連発に鼻水タラタラですが身体は楽です。
        夜は頭がボーっとして回転ストップ^^;
二日目・・・午後から吐き気(ムカムカしてゲェ~ってなりますが出ませんよ)横になってる。食欲なし。
       頬が赤くなり痛い。
三日目・・・夕方から身体がだるくて横になったまま(早めに食事を作っておくが味が分からないよ)
       食事は1食分を少しずつわけてって感じです。
四日目・・・しんどくて一日中ごろごろしてる。
       身体中の筋肉が悲鳴(/_;) いたぁ~~~っ!!(>_<)
       (特に放射線治療をした大腿部が痛い。やっぱり影響あるのかな・・・)
五日目・・・まだしんどいけど休み休み家事する。
       筋肉痛はちょっとましになる。
       食欲は復活するが舌が荒れて痛い。
六日目・・・ぼちぼち復活して家事をする。痛みもなくなる。
       舌の荒れはピークを過ぎて食べる食べる^^;
       味覚は完全には戻りません。
       煮物がどうしても甘めになってしまいます(・・;)

それともうひとつ、最近(ここ2ヶ月くらい術腕側の脇が腫れるのが気になります。
脇の下がぽっこりなるのでリンパ浮腫かと思いS医師に診て貰ったのですが
リンパ浮腫なら腕の方まで腫れてくるだろうから違うだろうと・・・
本当にそうか?????
貰っていたテキストを参考にマッサージをすると少し良くなる気がすのですが。
確かに腕は腫れてる様子がありません。
そういえばこれは熱が出るときの方が酷くなってる気もするし・・・
まぁ、次から次といろいろと出てきますわね(~_~;)
だけど、あのときの副作用に比べたら今は天国ですね。
それに腫瘍マーカーが下ったことも精神的には随分違います。

<腫瘍マーカーのこと>
前回の記事に書きましたが5月10日に行なった血液検査で
CA15-3(正常値30以下)が590になってることが分かりました。
ピーク時は昨年10月の1288です。
平成21年12月から上り続けていたのですから約1年4ヶ月ぶりに下がり始め
ジェムザールを止めてハーセプチンが使えるようになって2クールで半減したことになります。
こうなると気にしないように気にしないようにと努めてきたマーカーの数値はめちゃめちゃ気になりますね^^;
K医師はこのまま300になって100になって・・・って期待したいですね~って
ニコニコされていましたけど・・・
わたしは奇跡に近いなぁと思ってます。
血清の検査でHER2がプラスになっていたこと事態疑心難儀でしたが^^;
実際マーカーが921に下ったときも
これは放射線治療をして骨のがん細胞が少し死んだのだろうと思いました。
以前にK医師もそう仰ってましたからね。
だからどうも疑り深いんですよね。
だけど今回は素直に喜びましたよ。
まだ何の検査もしてないのですから
肝臓のアイツ達や肺のアイツが少しは減っているのかは分かりませんが
こういう時もあっていいっよね。
これでまた頑張れるものヽ(^o^)丿

で、CEA(正常値5以下)は3月に17、6でした。
こちらも下っていると嬉しいのですが。
因みにCEAの最高値は昨年7月の34,1で、ずっと上ったり下ったりの繰り返しです。

まぁ、こんな具合で今週は休薬です。
少し動きたいと思ってます。
このまま腎臓ちゃんは大人しくしていてね~~~(*^^)v
[PR]

by coo-sora | 2011-05-29 19:23 | 乳がん