想いを届けるのは難しい

我が家には7月に3歳になる孫がいます。
これがまためちゃめちゃ可愛い(*^_ ’)
お喋りもいっぱいできるようになって実に楽しい。
『ばあばだいすき』なんて言われたらもうメロメロになります。

そんな孫が軽い肺炎になり入院したのが2週間前のこと。
とりあえず伝染性のものではないらしく4人部屋に移ったと聞いたので、ちゃんと食事が出来てないなだろうとお嫁さんにお弁当を作っていった。
前日は体調が悪く買い物に行けなかったから冷蔵庫の掃除だけれど2人分はあったと思う。

4人部屋の病室はせまくて付き添ってるママは子供のベットで眠るみたいでかなり窮屈そうだった。
ママに疲れが溜まらないか心配になったが、
わたしが代われるわけもない(>_<)もう私の骨では孫を抱き上げることすらできないのだから

申し訳ない気持ちでいっぱいになり凹む(;_;)

入院は5日ほどで済んだのですが、今度はお嫁さんの体調が悪いらしくお嫁さんの実家に孫だけを預けるとメールがきた。
連休の間、ご両親が岐阜県の別荘に孫だけを連れていってもらうらしい。
看病疲れだと書かれていたが、それなら退院してからこの1週間はどうしていたのか?
長男もなにも言ってこない。
親に子供を預けないといけないほど体調が悪いのか?
メールなのであまり突っ込んで聞くのはやめた。
それどころか優しい言葉をかけることも出来なかった。

実に情けないわたし・・・
全くあてにされて居ない。
わたしが気にするから伝えただけだと…
確かにわたしには何も出来ない。

その前に言っておくことはあっただろうに…と、思ってしまう。

何の役にも立たない自分が惨めで情けない。
あちらの気遣いでも遠慮でもあるのだけれど・・・
ただわたしの器が小さいだけ。
感謝の気持ちが湧かないひねくれもののわたし。

まだまだ伝えておかねばならないこともあるけれど・・・

一緒に買い物したり遊びに行ったりと夢に描いていたお嫁さんとの関係は築けぬままでとても悲しい。

ケンカを避けるために大人なあたしでいよう。
絶対悪口は言わない愚痴もいわない。意地悪なんてとんでもない。
どうしたら仲良くなれるのかずっと考えて心をくだいてきたけど届きずらい。
彼女にとってはウザイだけの存在なのか…ただ淋しくて哀しい…
長くはないのだからと思う心が邪魔をするのか…

やはり思ってしまう。
もしも健体であれば・・・

出来なくなったことはやはり大きい。。。

結局愚痴だわ(・・;)
[PR]

by coo-sora | 2011-05-02 03:02 | 乳がん