ちょっとまとめてみると・・・

今日も暖かいですね~~
洗濯をいっぱいして、お布団も干したり・・・
気持ちいいです~~~♪

昨日は放射線治療の1回目をやってきました。
前日のCT検査の結果をもとに立てられた治療計画に基づいて位置を決めGO~~
両足の太ももから股関節にかけて印がいっぱいです(・。・;
両足なのでちょっと時間は掛かりましたが、30分ほどかな。
機械がヴ~~~~ンって動く音と流れていた音楽を聴きながら・・・
6年前、左胸(術後の補助療法)に放射線をしたのも調度今頃でした。
二男の高校の卒業式の日も一番最後の時間にしてもらって受診したなぁ~
ちょっと暗い感じの待合室にはけっこう沢山の患者さんが待っていて
小さなドラマもありました・・・
そんな事を思い出していたらウトウトしちゃって・・・
もう片方しますねぇ~~と言う看護師さんの声でハッと目が覚めたのん気なあたしでした(^^ゞ

CTの結果は
今すぐ車イスや松葉杖を必要とするものではないので歩行の制限はありませんが
絶対転ばないように、打ったりしないようにと・・・これは骨転移した時から言われてましたけど、この4年で3回こけたし~~(~_~;)
人混みを歩くときは道の端をあるくように・・・とか、重いものは持たないとか
看護師さんからも
嫌でなければ杖を使ってると周囲の人が気を付けてくれますよとのアドバイス。
なるほどねぇ~~
今はお洒落な柄の杖もあるのでそれもいいかもね・・・
てか、もっと気を付けて歩かないといけませんよね。
それにソファからひょいと立ち上がったら、
看護師さんに負担をかけないように手で支えてゆっくり立ち上がるようにって言われましたよ^^;
自覚ないんですよね~あたし(・・;)
もう少しゆっくりゆったり動くようにしないとね・・・お上品にね(^^ゞ

そんな諸注意を受けて1回目は終わりました。
で、帰りにお買い物~~~
荷物重いしぃ~~
やっぱり自覚のないアホなあたしでした(・。・;


(ジェムザール+タキソールの副作用のまとめ)
毎回出る副作用を記録しておきます。

点滴当日 : 夜 胃が張ってきて食欲がなくなり食べず
         (点滴終了が15時ころなのでその後オムライス三分の二ほど食べる)
         クシャミ連発する
         (風邪を引いたか花粉症かと思うほど)
         夜10時頃になると頭がぼ~っとしてくる。

2日目 : 顔(特に頬)が真っ赤になる
       酔っ払いみたいですが、頬骨が痛い。
       口の中に苦味が出てくる。
       水も苦くて飲み難いのに口が渇いてしかたない。
       舌が白くなってくる。
       胃が張ってパンパンで食欲は全くなし。
       午後から吐き気が強くなる(ナウゼリン1錠、デカドロン4錠服用する)

3日目 : 身体がだるくて起き上がれず・・・筋肉痛出る。 
       口の中が苦くて食べられない。
       クラッカー数枚とコーヒー牛乳をなんとか食べる。

4日目 : 午後から発熱(38度前後)
       熱の高さ以上にしんどくて動けない。
       身体中あちこち痛い(ロキソニン服用)
       口の中は昨日より酷くなる。
       不思議とコーヒー牛乳だけ飲める、しかも1種類だけ。
       (普段は甘すぎて飲めないグ○コのおいしいコーヒーミルクだけ)

5日目 : 微熱続く(37,3度くらいでストップ)
       少しだるさがましになる。
       舌は赤みが出て表面は薄くヒリヒリする。
       お腹が空いてきた~って感じる。
       お昼トースト半分とコーヒー牛乳
       夜うどんを食べる。

6日目 : 食欲が戻る
       舌は赤く痛いけれど我慢して食べる。
       味は濃いものを選んでしまう。
       便秘解消する

2日目~4日目は家事は一切せず殆どを横になって過ごす。便秘。
7日目以降数日間いつもより足先の痺れを強く感じる。


水も苦くて飲めないときに冷たくしたコーヒー牛乳が飲めるのは助かる。
従姉から食べられないときは「エンシュアリキッド」を処方してもらうと良いと助言あり。
なのにその後の受診では他の話ですっかり忘れてまして・・・(・・;)
それでも今のところ痩せ続けることはなく、副作用が過ぎると食欲も出て体重は戻るので大丈夫かなと思ってます。

味覚障害はずっと続いてますので口の中の苦味がましになっても味付けが濃くなってしまう。
腎臓のことを考えると塩気の多いものは控えた方がいいと思うのですが満足できずにソース多目になってしまう。

水が飲みにくいときはハーブティーやお茶(緑茶以外)だと少しはまし。
あとは脱水しないように我慢して飲む。
唾液が出ず口の中が渇くのはihatovちゃんから教えてもらったガムがいいです。
吐き気が治まってからはガムを噛むようにしてます。
ロッ○のキシリトールのライムミントがわたしには合ってるみたいです。
苦味もちょっと緩和されます。

このくらいかなぁ・・・
ちょっとまとめてみるとそんなに大したことないかぁ?!
文字にしてしまうと簡単なことなんですが・・・
これでヘロヘロでもうイヤだぁ~~って喚いてるわたしって・・・(~_~;)
気合いっぱ~~~つなんてのも無理やしぃ~
でもまぁ、これでこの副作用たちともオサラバですぅ~~\(^o^)/
ヤレヤレです。

さあ!またがんばりましょう!!

いろいろ心配をお掛けいたしましたが、また新たな治療をスタートしました。
焦らずぼちぼちやっていきたいと思っています。
また時々弱音吐いたり喚いたりすると思いますが、応援ヨロシクです~~~~m(__)m


         
       
       
[PR]

by coo-sora | 2011-02-26 18:15 | 乳がん