久しぶりの充実です~

毎日暑いですね~~
だけど今週は元気なわたしです~ヽ(^o^)丿
腎盂炎も今週はおとなしくしてくれています。
ちょっとヤバイかなぁ・・・って感じも少しあるけど^^;
びくびくして自宅にいても同じかも・・・
予防も出来ないし、居直って毎日お出掛けしてます~
こんなことは久々です。
副作用が軽くなる今週は外出日和(^_-)-☆
日曜日からお家にいたのは月曜だけかな(^^ゞ
暑くても出かけられるの嬉しいですね。

火曜は孫のお誕生日のお祝い。
お嫁ちゃんの手料理をお腹いっぱいいただjきました(*^_^*)
プレゼントしたキッチンセットも大活躍だし、笑顔満開の孫からいっぱい元気も貰いました。

水曜は京都の医療カツラ店スベン○ンへ
そろそろフルウィッグが必要になりそうなので以前使っていたウィッグのお手入れと自毛のカットをしました。
3月からほったらかしで結構伸びてきていたし、ツンツン生えてきていたのに・・・
この10日間でまたかなり抜けてきてます。
ただ、わたしの場合は固まりで抜けることはなく、先ずはてっぺんが薄くなって全体に広がっていく感じなので中途半端なんです。
諦めきれないっていうか・・・
ポイントウィッグじゃちょっと足りないかな・・・
でもフルウイッグでは裾の自毛がまだ多いのでピタッとこないんです。
取り敢えずはウィッグを着けやすいように短くカットしました。
ん・・・・・・・・・・デカイ顔が余計デカイ(・。・;
だけど短くした方が全体に少しボリュウムが出た感じ・・・感じだけかな^^;
ま、いいっか!
買い物や事情を知ってる人だったら帽子を被ればまだOK・・・・・
てかやっぱり髪には執着してしまうなぁ・・・

そして今日はMさんに会ってきました。
時々このブログにも登場するMさん。
肺・脳・骨・肝臓へと転移してるけど治療を諦めることなく、副作用とも付き合いながらしっかり生きてるって感じのMさん。
今日は近江八幡のびわ湖畔の喫茶店でランチをしながら治療のことゆっくり話しました。
全ての治療の経験のある彼女の話はホントに勇気が貰えます。
彼女だって、もうあかんかなぁ・・・って、思ったこともあったって。
だけどこうしてまた出かけられてるしねって笑顔がこぼれる。
来週は沖縄に行くそうです。
わたしがまた髪が抜けて・・・と愚痴ると、全脳照射をした彼女はすっかり全部抜けてしまってもう生えてこないかもと話してくれました。
そうなんですよね、脱毛がどうのって言ってる自分が恥ずかしい・・・
大切なのは生きてるってこと。
生きていればまだまだ楽しいことを経験できるんだもん。
子供の将来だってもっと見届けられる。
転移すると転移したことにパニクってしまうけれど、肺に転移しても肝臓に転移していても機能低下して支障が出なければ大丈夫ってDrに言われたって苦笑していた彼女。
辛いことがあってもすぐ忘れてしまうから・・・って、彼女は言うけれど・・・
きっとそうではないはず。
誰だって辛い副作用や後遺症は避けたいし嫌に決まってる。
初めての治療は不安にだってなる。
そんなこと当たり前やし。
だけど彼女と話してると先が怖くなくなる。
頑張らなきゃっていう余計な力も抜けるって感じかなぁ~~
うまく言葉では言えないけど・・・

諦めない
治療に真直ぐ立ち向かう姿勢
知識や情報もしっかりキャッチして、抗がん剤の副作用が怖くて使いたくないという選択は彼女にはない。
でも頑張るとか闘うってことでもなく・・・
やっぱ表現するのは難しいわ^^;
そんなことでわたしが元気をいっぱいもらって帰宅しました。

明日はピアカウンセラーの養成講座に行きます。
前回は副作用でダウンしていて欠席して、前々回は早退。
明日はちゃんと出席したい。
会場は彦根だけど、今日は八幡まで大丈夫だったから明日も大丈夫だね(^_^)v
明日も充実1日。
そして土曜日は治療日。
(^_^)v

そうそう「借りぐらしのアリエッティ」にも逢ってきたよ~~んヽ(^o^)丿
アリエッティが可愛くって、ホッとできる内容でした。
[PR]

by coo-sora | 2010-07-23 01:02 | 心にいいこと