仲間はパワー!!

グズグズしているとあっという間に時間が経過します^^;
またもや腎盂炎になり腰痛だったり熱が出たりでバラ園に行った後くらいからダラダラ過ごしておりました^^;
去年までこんな事は無かったんだけどなぁ・・・
免疫が下っているので防ぎようが無い・・・とDr。
健康であれば難なくクリアできることなんですが、これも抗がん剤の副産物?!なのか。。。
こんなの度々だと嫌んなります。

それでも合間を見て外出はしてるんですよ。
じっとしてるとどんどん気が滅入りますからね。
5日(土)は「国際ソロプチミスト長浜」の記念講演会でアグネス・チャンの講演を聞いてきました。
内容は乳がんのことではなく「みんな地球に生きるひと」というテーマで、幼いころのボランティアの体験談やユニセフ大使といして各国を視察された時のお話でした。
プラス、あけぼの滋賀で検診の啓発活動もしっかり頑張ってきましたよ。

7日(月)はタキソテールと腎盂炎のために抗生物質と痛み止めの点滴をし、午後からは孫と遊びました(^^♪
8日(火)は鍼に行きましたがその後土曜日まではしんどくてゴロゴロの毎日。
副作用と腎盂炎が重なるとどうも身体がだるく、熱も出るので気力損失してしまう(/_;)
でもそんなことではマイナスオーラが出まくりになります。

13日(日)は参加申込をしていた「ひまわりサロン」に参加しました。
「ひまわりサロン」はあけぼの滋賀の中で転移再発している仲間の会です。
今回はヴォーリーズ記念病院の細井Drをお迎えしての相談会です。
参加は14名。新しい参加者が二人。しかも若い。。。
仲間が増えても嬉しくないのがこの会です。
そして、仲間が減ったことを聞くと言い様のない悲しみに襲われます。
それでも骨や肺・肝臓にリンパと転移の場所は違っても情報交換がとても有効なのがこの会でしょうか。
みなさんしんどい治療をしながらでも顔を合わせるとお互いホッとします。
わたしも微熱がありましたが、ちょっと無理して出席しちゃいました。
一番の理由はMさんに会えるからです。
以前にもこのブログで紹介したことがあると思いますが、全身転移でも初発から18年間頑張り続けているMさんです。
最近彼女は免疫療法を受けました。
今は全脳照射に通っています。
でもね、会って驚いたのは顔色がすっかり良くなっていて、咳が止まっていたこと。
いつも喋ると咳が酷くなって電車に乗るのも憚れると話していたMさんの笑顔。
嬉しかったなぁ~\(^o^)/
会場に着いたときはしんどかったのに彼女とお喋りしていたら元気になってしまったわたし。
そうなんですよね。
本来、わたしが励まさなければいけないのに、彼女のパワーは周囲のみんなを元気にしてくれます。
新しい仲間にも大丈夫だよってちゃんと助言して励ましてる彼女をみていると、わたしってまだまだ甘ちゃんだなぁって痛感します^^;
全脳照射が終わって車の運転が再開できたら動きが楽になりもっと出かけられるのになぁと言いつつ、毎日の通院(電車バス利用)で体力がついてきたと笑う彼女。
腎盂炎ごときでぐずぐずしている自分が情けない思いでした。
Mさんはきっと今を乗り越えていくと信じてます。
応援しかできないけど、ずっと旗を振り続けたいです。

そんなこんなでやっぱり自宅に閉じこもっていてはダメです。
仲間に会うとまた頑張ろうって自然に思えます。
とは言ってもホントに調子が悪い時は外出は無理なんですけどね^^;
そして今週火曜日にもう1度抗生物質の点滴をしてもらいました。
あとは飲み薬でやっつけながら過ごしています。
もちろんお出掛けもしてますよ。
水曜日は「がん患者ピアサポーター養成講座」に参加

昨日(金)はお友だちのまりべるちゃんに会ってきました。
肝臓の数値が高くて抗がん剤が使えなくて落ち込んでいた彼女も数値が下って元気を取り戻してくれました。
会うのは半年ぶりかな・・・
まりべるちゃん推薦の創作中華料理を頂きながら喋る喋る・・・
お料理は中華和食フレンチの良いとこ取りという感じで、とてもお洒落で美味しかったです。
わたしは久しぶりにちゃんとした料理を食べたかも・・・^^;
毎日何を食べてるんだ?って聞かないでくださいね(-_-;)
味覚障害って自分が美味しくないだけでなく料理の味付けも出来ないんですよね。
だから煮物が作れないし、微妙な味加減の料理とか無理なんですよね。
いつも目分量で自分の舌だけが頼りでしたから軽量スプーン使っても分量が分からないし。。。
どうしても大きな間違いのない料理に偏ってしまう。
第一、作るのが嫌になってしまって炭水化物が中心。
これって悪循環なんだよなぁ。。。
でも昨日は味覚も大分戻っている時ですから味も楽しめて嬉しかったです~ヽ(^o^)丿
まりべるちゃん、ご馳走様でした。m(__)m
お互いにしんどい治療を乗り越えていかなきゃいけないけど、焦らずボチボチやって行こうね。
孫の記憶にしっかり残るまで・・・いえいえ小学校入学・・・成人式の振袖姿・・・花嫁姿をきっと見よう!!
約束だよ~~~~~~ん!!(^_-)-☆

さてさて、月曜日はまた治療日が来ます。
マーカーはまた上昇し始めてますからそろそろタキソテールを変更する時期がきたのかなぁ~
どちらにしても治療やるのみですからね(*^^)v
前に進みましょう!!
[PR]

by coo-sora | 2010-06-19 20:00 | 想ひ