人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラてんこ盛り~~

毎日良すぎる天気に心ウキウキ(^^♪
でも調子に乗って2日続けて出かけたら今日はゴロゴロの一日になってしまいました(・・;)
やっぱり体力ないなぁ~~~あたし。。。

さて、昨日は旧琵琶湖ホテル(現びわ湖大津館)のバラ園(イングリッシュガーデン)へ行ってきました。
バラてんこ盛り~~_f0116278_20152979.jpg

バラてんこ盛り~~_f0116278_20162591.jpg

旧琵琶湖ホテルは1934年建築の外観の桃山様式と西洋式の内装が何とも優美な建物です。
滋賀県に訪れる有名外国人(ヘレン・ケラー、ジョン・ウェイン‥)や天皇家が泊るホテルとなっていました。
しかし、ホテルは近代建築になり1998年に移転してます。
移転してからは殆ど行きません。
現在のホテルはあまり好きじゃないです。
外観のデザインが嫌いだからです。
外国の方のデザインで豪華客船のイメージとか・・・
でも、周囲とマッチしてないし・・・(・・;)
わたしの周囲でもそう言う人は多いです。イメージダウンしたって。。。

余談はここまで。。。
バラ園の写真のお披露目~~~ピンボケもありますが。。。
お天気いいのに体調悪くてお出掛け出来ない貴女にプレゼントです~~(^^♪
バイカウツギ(ユキノシタ科)
バラてんこ盛り~~_f0116278_20353341.jpg
バラてんこ盛り~~_f0116278_20355393.jpg

ロサ・アルバ
バラてんこ盛り~~_f0116278_2036503.jpg

マダム・ハーディー
バラてんこ盛り~~_f0116278_20373527.jpg

DL・アイスバーグ
バラてんこ盛り~~_f0116278_20382191.jpg

バラてんこ盛り~~_f0116278_20385412.jpg

ゴールド・ブッシュ
バラてんこ盛り~~_f0116278_20394638.jpg

イヌコロヤナギ・ハクロニシキ
バラてんこ盛り~~_f0116278_20404143.jpg
バラてんこ盛り~~_f0116278_20413861.jpg
バラてんこ盛り~~_f0116278_20415694.jpg

アンクル・ウォーター
バラてんこ盛り~~_f0116278_20424018.jpg
バラてんこ盛り~~_f0116278_2043827.jpg

バリエガータ・ディ・ポローニア
バラてんこ盛り~~_f0116278_2044144.jpg
バラてんこ盛り~~_f0116278_20443117.jpg
バラてんこ盛り~~_f0116278_20444881.jpg
バラてんこ盛り~~_f0116278_2045924.jpg
バラてんこ盛り~~_f0116278_20452766.jpg
バラてんこ盛り~~_f0116278_2045498.jpg
バラてんこ盛り~~_f0116278_2046244.jpg
バラてんこ盛り~~_f0116278_20464930.jpg

イザヨイバラ
バラてんこ盛り~~_f0116278_20472321.jpg

CI・マリーナ
バラてんこ盛り~~_f0116278_2048626.jpg
バラてんこ盛り~~_f0116278_20482682.jpg
バラてんこ盛り~~_f0116278_20484650.jpg

カンパニュラ・・・あのドラマ良かったなぁ~
バラてんこ盛り~~_f0116278_20495983.jpg


バラはもっと種類がありますが上手く撮れてなくて・・・(・・;)
他にもたくさん花が咲いています。
ちょっとピークを過ぎてしまった種類もありますが、蕾のもまだあります。
雨が降るまでは楽しめそうですよ。

ただ、レストランの予約電話したときは既に満席でした(@_@;)
行ってみて納得。
観光バスが来てました。
13日までローズコースというのがありましたが、食べられなくて心残りですぅ~~^^;

で、旧大津公会堂に4月にオープンしたレストラン(4件あります)に行ってみました。
でもこちらも全て満席でした。
しまった(>_<)予約するべきやったなぁ。。。
こちらも1934年生まれです。
子供のころは市役所だったかな・・・
いろいろ用途は変わり、取り壊しの話もありましたが素敵なレストランが入ってリニュアルして賑やかになって良かったですヽ(^o^)丿

結局食事は、琵琶湖畔のなぎさ公園打出の森の「なぎさのテラス」4店舗並びのひとつに行ってみました。
どのお店もお手頃なお値段で、びわ湖からの風が気持ちよくテラス席もたくさんあってびわ湖を眺めながらほっこりできますね。
場所はびわ湖ホールと県警の間にあります。
湖岸のお散歩途中にちょっとお茶っていうのもいいかな・・・
バラてんこ盛り~~_f0116278_2135290.jpg
バラてんこ盛り~~_f0116278_21423100.jpg

昨日は少し風が吹き波もありましたがヨットがたくさん出ていました。
とても良い眺めです。
でもこの辺は、わたしの子供のころはびわ湖だったのです。
埋め立てが進んでびわ湖は小さくなっちゃったんやね・・・
そんなは昔話を友人と楽しみながらイタリアンをいただきました(^^♪

by coo-sora | 2010-06-04 20:50 | 心にいいこと