人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれは夢か幻か・・・⑦ オーロラツアー最終章です

今日は朝から冷たい雨・・・
またちょっと寒いですね(・_・;)
いつになったら本格的に暖かくなるのやら・・・

さて、今日でオーロラを求めてフィンランドへの旅行記は最後になります。
てか、やっと最終日をアップできてやれやれです。
だって、今日で帰国して調度1ヶ月なんです(・。・;

では、最終日・・・
3月22日(月)ヘルシンキ観光のあと夕方6時の飛行機にて帰国します。

先ずは、わたしが午前中ホテルで休んでる間に従姉妹たちが訪れた場所とは・・・
あれは夢か幻か・・・⑦ オーロラツアー最終章です_f0116278_1420542.jpg
あれは夢か幻か・・・⑦ オーロラツアー最終章です_f0116278_14212076.jpg
あれは夢か幻か・・・⑦ オーロラツアー最終章です_f0116278_14213733.jpg
あれは夢か幻か・・・⑦ オーロラツアー最終章です_f0116278_14215418.jpg

そうなんです。ご存知ですよねぇ~
映画「かもめ食堂」の舞台になったお店「かもめ食堂」ですよ~^m^
あの映画、何となくほんわか温かくて漂々としてわたしは好きです。
あれは夢か幻か・・・⑦ オーロラツアー最終章です_f0116278_14323933.jpg

従姉妹たちの撮影です。

お昼前にホテルを出発したわたしちは、先ずは腹ごしらえ・・・
トナカイの料理を食べに行きました。
先ずはサーモンのパイ包み
あれは夢か幻か・・・⑦ オーロラツアー最終章です_f0116278_14354495.jpg

大量のマッシュポテトの上にトナカイのお肉を煮込んだものとベリーソース
あれは夢か幻か・・・⑦ オーロラツアー最終章です_f0116278_14361897.jpg

お味は・・・(・。・;
残念ながら残してしまいました。
トナカイのお肉は臭いが。。。好き嫌いがあるでしょうね。
それにトナカイのお肉は殆ど味付けがしてない。
塩茹でって感じでした。

お腹がいっぱいになった所で急いで市内観光です。

ヘルシンキ大聖堂
あれは夢か幻か・・・⑦ オーロラツアー最終章です_f0116278_144211.jpg

お隣には大学があります
あれは夢か幻か・・・⑦ オーロラツアー最終章です_f0116278_14422927.jpg


この広場では冬に花火があるそうです。15分か20分くらいで終わるとのこと。
凍えてしまいますからね^m^
ん?夏は?白夜でしたね。

ウスペンキ寺院
あれは夢か幻か・・・⑦ オーロラツアー最終章です_f0116278_1444535.jpg
あれは夢か幻か・・・⑦ オーロラツアー最終章です_f0116278_14442546.jpg


国防省
あれは夢か幻か・・・⑦ オーロラツアー最終章です_f0116278_14451554.jpg

門に立つ兵隊さん・・・寒いだろうなぁ~
余分にたくさん持参した使い捨てカイロプレゼントしたいわぁー(*^^)v

氷に閉ざされた船
あれは夢か幻か・・・⑦ オーロラツアー最終章です_f0116278_144775.jpg

凍った海の上を歩いて渡ってる人も・・・めちゃ近道やね(^_-)-☆

マーケット広場
あれは夢か幻か・・・⑦ オーロラツアー最終章です_f0116278_14483161.jpg

夏には数十の露天商が並びとても賑やかなところですが・・・
冬なので観光客相手のお土産屋さんが7件しかやってませんでした。
夏、ベリーが山積みにされたマーケットに来てみたいなぁ~~~(^^♪

テンペリアウキオ教会
あれは夢か幻か・・・⑦ オーロラツアー最終章です_f0116278_1452747.jpg
あれは夢か幻か・・・⑦ オーロラツアー最終章です_f0116278_14523359.jpg
あれは夢か幻か・・・⑦ オーロラツアー最終章です_f0116278_14525813.jpg
あれは夢か幻か・・・⑦ オーロラツアー最終章です_f0116278_14532646.jpg

この教会は岩山をそのままくり抜いたもの。
凄く素敵でした~~
ここでパイプオルガンの音色を聞いてみたかったなぁ~

最後はシベリウス公園でシベリウスのモニュメントを見ました
あれは夢か幻か・・・⑦ オーロラツアー最終章です_f0116278_1456411.jpg
あれは夢か幻か・・・⑦ オーロラツアー最終章です_f0116278_1457422.jpg

ロシアからバスで観光に来ていました。
お隣ですもんね。

そんなこんなでヘルシンキ観光は終わりました。
そうそう、ヘルシンキ観光はヘルシンキ在住の日本人男性のガイドさんの案内でしたが・・・
まぁ、この人のダジャレ?ただの冗談なのか?
笑うに笑えない・・・(~_~;)
めちゃめちゃ下手なお喋りで・・・笑ってしまった。
タンペレを案内してくれたフィンランド人のガイドさんの方が上手な日本語だったよ^^;

それにしても都市計画により街の30%以上が緑地や公園というだけあって、整然とした街並みはとても美しく素敵な街でした。
北極圏の街も含めて夏にもう一度訪れたいと思わずにはいられません。
やっぱり生ベリーをいっぱい食べてみたい。
それに・・・ちょっとトラブルもあって珍しいベリーのジャムを買ったのですが・・・

そうなんです。
今も思い出すと口惜しい・・・<`ヘ´>

わたしたちは18時の飛行機で定刻通りヘルシンキのヴアンター空港をあとにしました。
本来は関空への直行便の予定でしたが、出発1週間前になってチケットが取れなかったので、名古屋空港への直行便か北○経由の関空かを選んでほしいと言われました。
わたしたちは名古屋から新幹線は邪魔臭いなぁと思い、急ぐわけでもないし北○経由を選びました。
それに1万円返金というのも嬉しかったしね(^_-)-☆

ところが、ところがです~~~~~(・_・;)
北○空港では大変手続きに時間がかかり・・・
空港内で乗り換えるだけなのに・・・何をそんなに調べる必要があるのか?
乗り換え客も20人ほどでしたでしょうか・・・
1時間半くらいしかないのにそんなにゆっくりしていて大丈夫?って思ったのはわたしたちの方なのに。。。
空港職員の態度はめちゃめちゃ横柄で命令口調です(・_・;)
わたしたちが遅れた訳でもなんでもないのに・・・
パスポートを穴があくほどゆっくり眺めていたのは誰だったのでしょうか?

しかも、手荷物検査で・・・
そうなんです。ジャムの瓶を没収されたのです。
ラベルを見ていた係りの女性、フィンランド語は読めるのかな?
てか、ジャムって生ものかぁ?
ん?瓶だからダメなのか?
説明も無いし。
中○語しか喋らないし(・_・;)
空港職員なんだからせめて英語で何故だめなのか説明してほしかったです。
従姉妹もジャムだと説明してくれましたが・・・
結局訳も分からないまま没収となりました。
理由がわかれば納得できたのに・・・
スモークサーモンは良くてどうしてジャムはダメ?

それにもうひとつ、これは全くわたしの不注意なんだけれど、アラビア社で買ったナイフ・ホーク・スプーンのセット。ムーミン柄で孫へのお土産でした。
ナイフのことすっかり忘れてました(~_~;)
ナイフは没収。
ま、これは仕方ないですね。
わたしの不注意でした。
でもヘルシンキの空港では通過したんですけどね。

ここで批判めいたことを言う気はありませんが、もう少し親切な対応をしてもえたら嬉しいですね。
飛行機の中でも客室乗務員の方に全く笑顔が無いのが気になりました。
美人な方ばかりなのですから、何もそんなに恐い顔せんでもぉ~~~って思ったのはわたしだけでしょうか。。。

旅の最後に疲れも手伝ってちょっと凹んだ出来事でした(-_-;)

そして、最後の最後。
関空について・・・スーツケースが積み残されたとの連絡(~_~;)
オイオイ!!
で、また時間を取られて宅配の手続きです。
これがまた大変で・・・うんざりしちゃいました。

定休日なんで関空まで迎えに来てくれた夫にこの話をすると・・・
名古屋空港でも良かったね。
第二名神を走れば関空と変わらなかったけど・・・と、言われ。。。
もっと早く言ってほしかったなぁ~
そうすれば直行便でジャム5種類とムーミンナイフを没収されることは無かったのに~~~
今思い出しても口惜しいです。

そうなんですよね。
なぜだか関空としか思わなかったわしたち・・・(・。・;
ひとつ賢くなりました。

あ~~~わたしのジャムたち~~~
因みにジャムはね、日本では珍しいクラウドベリーを含め、ビルベリー・グースベリー・ラズベリー・赤スグリの5種類です。
クラウドベリーは味見までして買ったのにぃ~~~~(/_;)

結構しつこい性格のあたしでした^_^;

ここで買ったお土産のお話。
上記のジャム以外はやっぱりスモークサーモンが一押しです。
お菓子はやっぱチョコレート類。
本場キシリトールのガム。
そしてチョコと売り場を二分していたグミです。
いろんな種類がいっぱい。量り売りもあります。
変な味のもあったけど美味しいです。
返りの飛行機で大きな缶入りグミを食べていたフィンランド人には驚きましたがね(・。・;
あとは・・・そうそうベリースープです。
葛湯みたいにとろーりとしてめちゃ美味でした。

食べ物以外は・・・
フィンランド一押しブランドのマリメッコ
アラビア社の陶器類
トナカイの角の小物
毛糸もの
ムーミングッズ

これくらいやったかなぁ~
もう思い出せません(・。・;

自由時間の多いツアーだったので地元のショッピングセンターでじっくり物色できたのが良かったです。
面白かったですよ。

国土は日本とほとんど変わらないのに人口は520万人。
ヘルシンキは95万人。
全人口の約5分の1ですね。
みなさんゆったりしていてとても親切です。
片言のわたしにも声をかければ丁寧に教えてくれます。
税金は高いもので22㌫も取られるそうですが、食品は安いです。
これで社会保障が万全であるのなら22㌫はおしくないかも・・・って思います。

そんなこんなでしたが、とにかく無事帰国できたことを喜びましょう。
最後にちょっとしたトラブルもあったけれど、夢に見たオーロラが見られたことが全て。
トラブルも今となってはいい勉強になったと理解しましょう。

そして、返り道。
今度は何処へ行くんや?イタリアか?と、言ったのは夫です。

う~~~ん。
イタリアかも・・・トルコもいいなぁって・・・ニョーヨークも行きたいし・・・って、わたしたち。

さてさて、何処に決まるでしょうか?!
また目標を作って頑張ろう!!

しかし、3月23日(火)13時半関空到着。土砂降りの雨。。。
寒いなぁ~~~と、ブツブツ・・・^_^;

おまけ!!
あれは夢か幻か・・・⑦ オーロラツアー最終章です_f0116278_1623830.jpg

あれは夢か幻か・・・⑦ オーロラツアー最終章です_f0116278_1634913.jpg

鍼の返り道に孫にお土産を届けました。
お土産はセーターと帽子。ムーミン柄のアラビア社のカップとお皿にあのスプーンセット。
帽子大好きの孫です。
帽子を被ってご機嫌の笑顔がこぼれますヽ(^o^)丿
最高の笑顔!!

おまけのおまけ!!
あれは夢か幻か・・・⑦ オーロラツアー最終章です_f0116278_164645.jpg

木馬に乗って得意げな顔。
この木馬は長男が産まれたときに、夫の職場の仲間からお祝いで頂いたものです。
甥っ子や姪っ子を巡り帰ってきたものを二男が磨きなおしました。

この日の孫のひとこと
「ばぁば だいすゅき!!」オーロラの感動を超えたかも・・・\(^o^)/

by coo-sora | 2010-04-22 16:13 | 旅の記録