あれは夢か幻か・・・⑤ 

また間が空いてしまいました(~_~;)

RINRINNちゃん・メアリーアンちゃん・ihatovちゃん・himiちゃんには何度もコメントを戴いてるのにほったらかしになってしまってごめんねぇ~m(__)m
きっと心配してもらってるよね(・・;)
やっとパソコンに向えるようになりました。
いつもありがとうm(__)m

先週1週間、月曜から木曜までは通院。
抗生物質もこれだけ入れたらもう大丈夫だろうってことと、タキソテールでしんどかったのでI先生も通院が可哀想と思われたみたいです。
金土日はとにかく大人しく寝ていました。
お陰様で腎盂炎は良くなったみたいです。
もう、発熱も痛みも無くなり食欲もでてきましたから大丈夫だと思います。
ただ、食欲が全く無くなり食べられなかったので体力が極端に落ちてしまって・・・
この年になると体力を戻すのに時間がかかりますね^^;
それに薬漬けで胃が悲鳴をあげました(~_~;)

ホントに久々に酷い1週間でした。
通院にて毎日点滴3時間は結構きつかったです。
特に月曜はタキソテールもしたので水曜木曜はほんましんどかったです~(-_-;)
点滴の内容はリンゲル1リットル+利尿剤+抗生物質+鎮痛剤です。
今回は鎮痛剤が合わずにハプニングがあったりしてまいりました(@_@;)
どうやらわたしの身体は鎮痛剤がよく効くのか?!
初めての鎮痛剤は慎重にしないといけないようです。

さてさてフィンランド旅行記が間の抜けた感じですが、一応私自身の記録であるわけですから最後までアップしておきます。
飽きた方はスルーしてください。

だけど、わたしたちってホントにラッキーでしたね\(^o^)/
アイスランドの火山噴火が1ヶ月早かったら行けていませんでした(・・;)
行けても帰れなかったし、火山灰でオーロラどころでなかったですね。
テレビで大混乱の様子を見るにつけ感謝せずにはいられません。

3月20日(土)5日目、ロバニエミの朝は雪が舞っていました。
今日はサンタクロースエキスプレス(夜行寝台列車)でタンペレへ移動する日ですが、夕方6時までは自由行動です。
わたしたちは12時のチェックアウトまで部屋で荷物の整理をしてゆっくり過ごしました。
寝台列車はスーツケースを開けることが出来ないので1泊分の荷物を分けて乗車しなければなりません。
12時に荷物をホテルに預け、博物館に出かけました。
雪が降る中をぶらぶら歩いても15分くらいです。
小さな町なので歩いて端から端まで行けます(^_-)-☆
でも町の中心には大型ショッピングセンターもあり素敵な町ですよ。

博物館前の住宅は・・・
f0116278_18201038.jpg

ベランダの外側がガラス張りです。

北極圏センター・ラップランド博物館
f0116278_18222014.jpg

ここではラップランドの生活や動物のことが詳しく分かります。
オーロラシアターもあります。
カフェのケーキも美味しかったです~(^^♪

帰りはナイフ工場に寄りました。
この地方はナイフが特産のようです。
お土産にもたくさん売っています。
猟生活には必需品だったのですよね。

雪がよく降ってきました。
サラサラの雪です。
サーリセルカで気が付いたのですが、降り積もった雪を固めようと思ってもサラサラと手からこぼれます。
これじゃぁ、雪合戦はできないねって・・・^m^
そして今回の旅行で初めての雪が降る日の今日・・・
わぁ~~~可愛い~~~\(^o^)/
f0116278_1834888.jpg
f0116278_18344353.jpg

雪の結晶がはっきり分かるでしょう~従姉の撮影です。

ロバニエミ最後の訪問先は・・・
f0116278_1837025.jpg

えっ?????
何でマクドナルド?って、思うでしょう?
実はここは、世界最北端のマクドナルドなんですよ。
日本でもめったに行かないマクドナルドなんですが・・・
記念に入ってみました。
中は日本と殆ど変わらず、ここも若い人がいっぱい集まっています。
注文したのはこれ。
f0116278_18403365.jpg

ニューヨークなんとかって言うやつ・・^^;
値段は日本より高いです。セットで1,000円くらいします。
味は美味しかったです。
特にパテが美味しかったです。
久しぶりに食べたけど、これが美味しいのか?ここが美味しいのか?

そして、いよいよ出発の時間です。
駅はホテルからはバスで10分もかかりません。
添乗員さんがわたしたちが乗る車両のすぐ近くに止めてもらいますからと説明。
すぐ近くって?????
(・。・;
ありゃ~~~~?ホームはどこ?
バスはホントに線路のすぐ側に止まり、線路をひとつまたいで・・・て言うか、雪が積もってるのでそのままスーツケースを引っ張って列車に乗り込みます。
なんかこういうのって雰囲気あっていいなぁ~ヽ(^o^)丿

サンタクロースエキスプレスは最近車両が新しくなってサンタの絵がなくなったそうです。
白い車体に赤のラインが映えます。
f0116278_1913199.jpg
f0116278_1925785.jpg

部屋は二人部屋でめちゃ狭いです(・・;)
f0116278_1943689.jpg

列車が動きだして15分くらいで車掌さんが改札に来ます。
f0116278_1963051.jpg

後はタンペレまで眠るだけです。
外は雪原と赤松の森・・・・・・・・・・・・・・・・・
わたしたちは朝が早いので早々と寝ることにしました。
列車の揺れも気にならず結構ぐっすり眠りましたよ^m^
目が覚めたら・・・そこはやっぱり雪原と森・・・・・・・・・
景色変わってないし~~~(・・;)
それでもタンペレの駅に近づくと建物が見えてきてちょっとホッとします。

到着しました。タンペレの次がヘルシンキです。
f0116278_19135466.jpg
f0116278_19143584.jpg


まだ朝の7時前です。
ここからは近くのホテルへバスで向かい、ロビーで朝食の時間を待ちます。
朝食後はバスでタンペレ観光です。
ガイドには日本に10年住んでいたというフィンランド人男性のガイドさんが案内してくれました。
とても上手な日本語で分かりやすく、素敵な方でしたよ(^_-)-☆

タンペレ観光の様子はまた後日ということで・・・今日はここまでです。
[PR]

by coo-sora | 2010-04-19 19:22 | 旅の記録