あれは夢か幻か・・・③

オーロラを求めてサーリセルカに来て3日目です。
オーロラの出るまではたっぷり時間があります。
オプションにはトナカイそり・スノーモービル・クロスカントリーなどいろいろあるのですが、それほど興味をそそられるものは無いし、わたしたちが選んだのは・・・

f0116278_13473628.jpg
f0116278_13481016.jpg


スキー場です。
頂上までスキーバスで行きます。

で、あたしたちがしたことは・・・
f0116278_13551752.jpg

f0116278_13504136.jpg
f0116278_13512721.jpg

ソリです~~(^_-)-☆
頂上から1、2キロのコースを一気に滑ります。
途中少しなだら所もありますが、急斜面では足でブレーキをかけないと恐い(>_<)
ギャア~~~~~~~ッ!!と叫びながら・・・
ブレーキかけるのですが、踵で削れた雪をまるかぶりで目の前は真っ白(・。・;
寒いからフェイスマスクは何処へ行くのも持参するのですがサングラスをホテルに忘れてきたわたしは最悪(~_~;)
コンタクトをしているのですが、コンタクトに雪がついて真っ白~~
必死で瞬きをして雪を融かす。
ギョエ~~~~~ッて感じだけれど、これがめっちゃ面白い\(^o^)/
昨日の犬ぞりで大丈夫だったんだからとちょいと強気のあたし。
オバサン3人が子供に戻った時間です。

一番下まで滑り降りたわたしたちはもう一度滑りたいけどバスは行ってしまったとこ。
スキーのコースにはリフトもあったけど、こちらはバスでまた頂上をめざす。

すると従姉。
「よし!歩いて登るよ!!」
うそぉ~~~~~~(-_-;)
途中で歩いて登ってる人には会ったけど・・・^^;
従姉はどんどん歩きだす。
わたしは途中まではついて行ったのですが、やっぱり無理です~
真中くらいで待ってるからと座り込んでしまった。
だけど従姉妹二人は頂上まで登って滑ってきましたよ。
どんだけ体力あるねん?!

ここでちょっと従姉妹の紹介です。
従姉(Hちゃん)は4年前に子宮頸癌の手術をして後遺症も残ってるのに、今年はスキーの指導者資格に挑戦するなどめちゃめちゃ行動力がある。尊敬しちゃうよ。
いつもとても前向きで、しっかり者できっちりした性格なんでとても頼りになるお姉さん。
亡くなった伯母にそっくり~(^_-)-☆

従妹(Iちゃん)は、シングルで3人の娘を育ててきた苦労人。
明るくてほんわかしてるのに、決断は早くとても男前な性格。
元旦那の仕事でイタリアに住んでいたことがあり、英語より先にイタリア語が出てしまうおちゃめなところも。
そのお陰でとても心強い。
彼女も叔母そっくり~(^_-)-☆

今回の旅行はこの二人とでなければ実現しなかったと思う。
余計なことは言わず、重い荷物を持ってくれたりしっかりサポートしてくれて、体調も気遣ってくれる。
わたしに負担がかからないよう考えてくれてるのがとてもありがたかった。

ふと、母と伯母たちのこととかぶる。
母が卵巣がんになり余命が短いと分かったとき、姉であるHちゃんの母親と妹であるIちゃんの母親が二人してよく母をあちこち連れ出してくれていた。
母たちは8人兄妹の真中から下3人ですが、兄妹とても仲が良かったと思う。
伯母たちにはホント感謝している。
そして今・・・ホントはわたしが返さなくてはならないのに、またわたしが世話になっている^^;
従姉妹にはホント感謝です。

そうそう、なぜスキー場へ行ったかと言うと・・・
f0116278_152215.jpg

このでっかいドーナツのことを添乗員さんに聞いたからだったかしら?
山頂の山小屋の名物らしい。
3人で食べて十分でした^^;

ソリを楽しんだあとは、昨日のスーパーへ買い物へ。
夜ごはんはスーパーで適当に買ってホテルの部屋で食べることにしました。
レストランで食べると量は半端なく多いし、結構高いんです。
なのに、スーパーの食材は日本よりかなりお安いんです。

ホテル前の大通りです。
f0116278_15294174.jpg

途中で見つけた小さなお店のメニューです。
黄色いメニューの左下の1枚は日本語でしたよ。
f0116278_1530053.jpg

ここで焼きたてのフランクフルトを買いました。
でもホテルまで5分くらいかなぁ~すっかり冷めていました。
当たり前だよね。
f0116278_15344850.jpg

何度かわかりますかぁ?
昼間でもこの温度です。
夜は-17度くらいだったでしょうか。
オーロラが見えるころはもっと寒いかも・・・

そんな土地ですから・・・
f0116278_15373716.jpg

ワンちゃんも防寒着を着てます(^_-)-☆
めちゃめちゃ可愛い~
f0116278_15384728.jpg

車は・・・ちょっと理由は分かりませんがコンセントに繋がれてます。
エコカーかな?バッテリーの充電か?
そうなんです、デジカメや携帯は寒いからバッテリーがすぐに減ってしまうのですよ。

で、今夜のメインメニューはこれ!
f0116278_1543302.jpg

めっちゃ美味しいスモークサーモンです。
スーパーで量り売りしてました。
大きな切り身でしょう。
値段も安い。
お土産はこれだね(^_-)-☆

ちょっと面白くて撮ってみました。
ホテル本館ロビーのトイレのドアですよ。
f0116278_1545627.jpg

f0116278_15453270.jpg


そして、3日目の夜。
わたしたちは町にあるもう1箇所のオーロラ観測ポイントへ向いました。
が・・・
ちょっと迷子に・・・(~_~;)
グル~~~~~~っと、町を回って結局初日と同じポイントへ。
でも、最後の最後にオーロラ現る!!
ほんの数分だったけど、ちゃんと姿を見せてくれました。
ス~~~~ッと現れて、形を変え、色を変え消えていきました。

3日続けて見られたんですよ。
どんだけ強運なんか!?
2月のツアーで来たひとは一度も見られなかったと、後から添乗員さんに聞きました。

わたしの夢は300%叶ったことになります。

行っても見られるとは限らないと散々言われたけど・・・

頑張ってたらご褒美はあるんですね。\(^o^)/

満足度も充実感も、こんなに満たされたことが今まであったのか?と、思うほど幸せな時間でした。

そして、翌日はいよいよ次の目的地に移動です・・・
[PR]

by coo-sora | 2010-04-10 15:59 | 旅の記録