紅葉がりへ~

秋晴れの今日は友人と永源寺、湖東三山を廻ってきました。

10時に草津の友人の家に集合のはずが・・・
1人が1時間近く遅れ11時近くになってようやく出発となりました。
今日は久しぶりに絶好調のわたしの運転ですぅ~(*^。^*)

一緒に行った二人の友人は心配してくれたけれど、こんなにいい天気、自分で運転したいじゃないですか!?

そんなこんなで出発です~~

先ずは一番最初に看板があった「百済寺」へ

きっとひまわりさんのお家はこの辺かしら?なんて言いながら・・・

平日というのに駐車場はほぼ満車状態で観光バスもたくさん
さすがに「日本紅葉百選」の古寺ですね。

前に来たのはもう10年以上昔のこと。
まだ若かったし(当然^^;)元気だったから・・・
坂道が結構きつい・・・(~_~;)
でも、紅葉の見事さに誘われて山門にたどり着く・・・
f0116278_23234094.jpg

参道にはミツマタの植生群が・・・
f0116278_2324518.jpg

一万円札の材料だよって道行くおじさんが教えてくてました。
f0116278_23243322.jpg

f0116278_23282986.jpg


で、この時点ですでにお昼はしっかりまわっていましたが、なにせ出発するのが遅かったので、こんにゃくの田楽と赤飯饅頭を買ってほおばりながら次へ・・・

次は永源寺(臨済宗大本山)です。
山門を入ると苔の緑に銀杏ともみじが映える素敵なお庭が広がります。
f0116278_23365761.jpg
f0116278_23372778.jpg
f0116278_23375742.jpg
f0116278_23381698.jpg


そして次は「金剛輪寺」へ・・・
でもその前に・・・
「あっ!!ここ、ここ。ここのお蕎麦美味しかったよ!」と、友人。
思わず駐車場に車を入れてしまったよ~(^^ゞ
もちろんお蕎麦食べましたよ。
もちろん写真撮るのも忘れて食べてしまったんです~(・・;)
だって、もうお腹はぺこぺこ^^;
「永源寺そば」山菜そばに舞茸の天ぷらがのっていて、もみじの天ぷらが小皿に。
美味しかったよ~

てか、もうあまり時間がないよ~~~急げ~~~!!
てなことで「金剛輪寺」へGO!!
あと二寺あるんですから。。。

ところが・・・ところがです。
大きな誤算が・・・
「金剛輪寺」への門を入り・・・あまりに綺麗なもみじに歓声をあげたのも束の間・・・
石段を登れど登れども・・・
体力がかなり落ちているのは百済寺で痛感してました。
でもここは百済寺どころではなく・・・
思わず下りてくる人にまだまだですか?って、聞いてみる。
「まだまだこれからですよ」って。。。(~_~;)
ウソやぁ~~~~
もう足が上らないしぃ・・・
息も絶え絶え、肩で息してるし・・・
ここの中で大丈夫か?!
上れるのか?!
そんな時、友人のひとりが「止めて引き返そうか?」て。。。
・・・(-_-;)
あたし「ここまで来て断念はしたくないよ!女が廃るってもんでしょう!!」言ってしまったよ(・・;)
こうなれば何がなんでも・・・

わたしよりう~~~ん年配の方にもどんどん抜かれます。
この人は若いのに何してんだ?ってきっと思われたんだろうなぁ~^^;

もう言葉も出ません。
ここまで足が弱ってるなんて・・・(・・;)

でも、休み休みゆっくりゆっくり・・・
やっとのことで到着でした。

待っていたのは真っ赤なもみじ。
「血染めのもみじ」と言われる真っ赤なもみじ・・・そしてあまりに可憐な桜。
やっぱり上ってきて良かった!!\(^o^)/

f0116278_042211.jpg
f0116278_044062.jpg
f0116278_045962.jpg
f0116278_051551.jpg
f0116278_053892.jpg
f0116278_055276.jpg
f0116278_061640.jpg
f0116278_063554.jpg


本日はここまで。
残念ながらもう5時前で暗くなってきました。
もう1箇所「西明寺」にも行きたかったのですが・・・
やはり朝の1時間がロスになりました。
後ろ髪引かれつつ帰路につきました。

それにしてもよく歩きました。
今年一番歩いたかも・・・
疲れたけど気持は軽くとても心地良いです。
やっぱりお出掛け大好き人間は外に出ないとダメですね(^_-)-☆

だけど、だけど、明日が恐い~~~~~っ!!^^;

そうそう、もう止めるって聞いてくれた友人は自分もしんどくて、わたしが止めるって言わないから仕方なく上ったんだって^^;
彼女はかなりふくよかな体型なんでね(笑)
[PR]

by coo-sora | 2009-11-27 00:10 | 旅の記録