9クール突入と青不動明王

昨日はナベルビン9クール1回目でした。

で、予定通り前回の副作用の酷さを報告して、二投目後の1週間は殆ど寝たきりになるので改善したいと伝える。
「一投一休にしたらだめでしょうか?」と、自分から提案してみる。
「そうやね、確かに量が多目やから二投目は前回の分も残ってるから副作用もキツイかな・・・」と、Dr。
「でも、先生、効果が下ることはないですか?」
それが一番心配なわたしでしたが・・・
「それはやってみないと分からないなぁ。ナベルビンの基準使用は二投一休で、他の臨床試験はなにもやられていないからね。まだ、新しい薬の方やから、タキサン系のように主流になってくる薬やと思うからそうなればいろいろな試験がされるとおもうけれど・・・結局は現場でいろいろ試していくしかないからね。やってみようか。やりながらマーカーの様子を見てまた考えよう。これで上手くいって副作用も軽減されたらいいからね。」ってことで、今回から一投一休、隔週になりました。
ちょっとホッとです。
それで前回からもう半年になるので来月始めに骨シンチをすることになりました。

そして、新型インフルワクチンの予約をしました。
再三予約のことを聞いていたときは、薬が入ったらすぐ出来るから予約はしなくていいよと、言われていたのに、昨日聞いたら受付で予約してくださいって・・・?????
なんじゃそれっ?!って、思ったけれど・・・おとなしく受付へ・・・
そうしたら・・・(・。・;
もう、12月4日以降しか空いてないということ・・・
ハアッ~~!!\(◎o◎)/!
どういうことなんよ~~!!って、思ったけど
気の弱いわたしは何も言えず・・・
4日はたぶん点滴後しんどくて無理なんで翌週の7日に予約しました。
まだまだ日があるので気をつけなくっちゃね!!
白血球も2,500なんであまりウロウロしない方がいいですね・・・(-_-;)

と、言うものの・・・昨日は病院のあと予定が・・・
どうしても、絶対お会いしたかった「青不動明王」さまのもとへ・・・
先週は元気だったのにお天気が悪い日が続き行けなかったし・・・
先延ばしにするとどんどん寒くなるし・・・
で、ステロイドが効いてる今日が狙い目とばかりに急遽友人と行くことに。

京都東山の「青蓮院門跡」です。
大好きなお寺です。
初めて行ったのは10年くらい前のことです。
そのころから既に高台寺のライトアップは有名になっていましたが青蓮院もやっていると知って訪れました。
ホントにやってるの?って思うくらい薄暗く人もいなくて・・・
でも、中に入ると・・・何と素敵な空間・・・
雨上がりの庭の苔がライトでキラキラ星屑のように輝き・・・ずっといたいと思う心休まるお寺でした。
それから何度か昼間の境内も見たくて行きました。

ご本尊の「熾盛光如来曼荼羅」の2005年の御開帳のときも訪れています。
このご本尊は2m四方の掛け軸です。
中心にボロンという梵字が描かれた「種子曼荼羅」で、日本中でこのお寺だけだそうです。

その時、そう、術後の弱った心に染入ってきたのを今でも覚えています。

そしてこの度、1000年の時を越えて初めての御開帳となった「青不動明王」もご本尊と同じく掛け軸なのです。

感動でした!!

凄い迫力です。しばし、呆然。
絵とは思えない臨場感。
今にも飛び出してこられそうな・・・火焔もホントに燃えてるような様で・・・
息をのむ迫力でした。
言葉が出ません。

でも・・・人が多い。
タクシーでお寺の前に着いたときにも入るのに道路まで人が並んでいたのにも驚きましたが、境内も人がいっぱいでゆっくりお庭を観賞する余裕もなく・・・残念でした。
すっかり観光地って感じです。
それには少しガッカリでした。

その後は彼女は初めてだというので高台寺へ行くことにしました。
こちらは秀吉とねねさんの菩提寺としてあまりにも有名でライトアップの先駆けでもあるお寺です。
境内の真中に位置する池に映る紅葉で有名です。

ところが・・・ここまで観光地化されてるとは・・・(-_-;)
駐車場には観光バスがいっぱいで修学旅行生の大声で喋る声が境内に響き、すっかり興ざめしてしまいました。
それに若いカップルばかり・・・
ホントにがっかりです。
昔は年配の方が多く、静かにゆっくり池に映る紅葉を楽しめたのに・・・人垣であまり見えません。
それにまだちょっと早かったかな・・・
今月末くらいが一番の見ごろでしょうか。
それでも何とか写真を撮ってみました。

どうでしょうか?
池に映ってるのが分かるかしら?

f0116278_2325533.jpg
f0116278_23252321.jpg
f0116278_23253647.jpg
f0116278_23255216.jpg
f0116278_23262220.jpg
f0116278_23265078.jpg


こちらは青蓮院の竹林です。
f0116278_23294493.jpg
f0116278_2330621.jpg


感動したりガッカリしたりの夜でしたが、最後は花見小路をブラブラ歩いて「舞妓」という小さな京料理のお店で晩御飯をいただいて帰りました。

久しぶりの夜のお出掛けです。
しかし恐るべしステロイドです。^_^;
でもそのお陰で楽しい夜が過ごせたのですが。。。

本日の副作用・・・顔が赤い。子供のリンゴ病みたいに・・・^_^;そして少し痒い。最近遠ざかっていた副作用です。
味覚障害・・・全く味が無い(~_~;)鍼の帰りにお腹が空いたのでコンビニでカレーまんを買った。
(・。・;全くカレーの味がしない。
お腹が満たされたけど・・・これじゃぁ何を食べても同じだね。
そうそう、昨日から早速教えてもらった生姜を食べているけど、どうやら今回は必要なさそうだ。
前回は既にゲェ~ってなっていて何も食べられなかったもん。
やはり休薬明けの一投目は副作用も軽いみたいです。
これだと一投一休にするとかなり改善されるかもです。
これでマーカーが少しでも下ってくれたらいう事なんだけど。。。
[PR]

by coo-sora | 2009-11-17 23:46 | 身体にいいこと