5クール2回目と保育園

またもやご無沙汰してしまいました。

先週5クール1回目を終え二日目までは調子良かったのですが・・・
3日目から全く動く気が起こらずただだらだらと寝てばかりの毎日を過ごしていました。
やっぱり点滴が重なってくるとしんどさが増すようです(-_-;)

せっかく季節も良くなってきたというのに出かけられず・・・
クソォーって感じの毎日です。

それでも母は偉いものです。(自画自賛ですが・・・^^;)

帰省している二男のために晩御飯だけは作ったのです。
火曜日の鍼の帰りにしっかり買い溜めもして。
夫とふたりだと何か適当にお惣菜でも買ってきて~って頼んじゃうのにね。(・。・;
そりゃ夫より息子の方が大切だもん!!
て、ちと罰当たりでしょうか???
でも、やっぱり息子第一だもん(^_-)-☆

そんなこんなで日はどんどん過ぎ去り・・・

そうそう、孫が9月から保育園に入りました。
ていうか・・・入れていただくことができたのです。
お嫁ちゃんは週に二日だけ実家のお母さんに預けて復帰していたのですが、そろそろ実家もお母さんも大変になってきたので保育園に入れるように申し込んでいました。

でも、彼女の希望の保育園は評判がいいので待ってる人が多くて多分違う保育園になると言われていましたが、積極的に見学に行ったりしていたのが功を奏したのか、希望の保育園に入れることになりました。
とてもラッキーです。

急に決まったので準備にあたふたしたようですが、なんとか9月1日から入園いたしました。

で、当の本人ですが・・・
1日目・・・着くなり男の子二人に囲まれて、部屋の中央へと遊びに行き、そのまま遊びに夢中になり、あっけなくお別れだったそうです。嬉しいような切ないような・・・とお嫁ちゃんから報告がありました。
お迎えの時も。休みだった息子と一緒に行ったら孫は息子の方へ満面の笑みを向け一目散だったらしくお嫁ちゃんはがっかりしたそうです。

3日目・・・どこにいるか分からないくらい、すっかり馴染んでしまったようです。
でも、今週は慣らし保育で半日らしいのですが、帰宅すると爆睡らしくかなり疲れてる様子です。

5日目・・・お迎えに行くと鼻水がでていたので心配で病院へ行ったとか・・・新型インフルの心配もあるしね。微熱だけど大事をとって保育園はお休みしました。

そして今朝は自分で靴を履こうとしていたそうです。
よほど保育園が気に入ったのですね。

この年齢(1歳1ヶ月)の子供は状況がよく分かってないので最初は泣かないけれど、だんだん分かってくると嫌がって泣いたりします。
最初にママと離れるのを嫌がって泣く子の方が多いですが・・・孫は全然平気だったみたいです。
やっぱりなぁ・・・(・。・;

それでも初めての場所。
環境や生活のリズムも変わった訳ですから疲れが出るのは当たり前だしね。
熱が出るのは想定内(^_-)-☆
心配ないからとお嫁ちゃんに返事して。。。
熱が出ても食欲は衰えることは無く、とにかく普段から食欲旺盛なお嬢さんだから体力はあるはず。
食べる子は回復も早いしね。

こんな風に孫の保育園生活は始まり、明日から一日預かっていただきます。
ママの心配をよそに逞しい孫にバァバとジィジは目を細めるのでした。ヽ(^o^)丿

こんなふうに何かとビデオメールと共にこまめにメールをくれるお嫁ちゃん。
これって、わたしが煩い姑だと思ってませんか?
違う!違うって!(~_~;)

実は、こう見えて・・・って、見えてる人は少ないのか?!(^^ゞ

昔、昔・・・保育士をしていたのです。
まだ保母さんって言われていたころです。^^;
だから頼りにしてくれてるようですが・・・

でもね、わたしからは子育てについては絶対口は出さないのですよ。
今と昔とでは違うこともあるのです。
そういうのってトラブルの素でしょう!?
だから相談されたら答えることにしてるのです。
気がつくこともあるけれど、若い二人が親になるためには失敗も必要だし。
よほどのことでない限り黙って見ていると決めたのです。
これって別居してるからいいのかもしれませんね。
目に入らないですから。。。


さて、今日は5クール2回目でした。本日はゾメタもやる。
副作用の覚書

○ 点滴直後から口の中が苦い感じがする。喉が渇く。だんだん味が分からなくなる。

○ 微熱は毎日続いてます。37,3度くらいです。(38度以上は出なくなった)

○ 3日目くらいから熱のあるなし関わらず、身体がだるくて動くのが嫌になる。実際何もせず一日の殆どを寝転んで過ごす。ピークは3日目から3日間くらい。食欲もなくなる。喉が渇くので水ばかり飲んでる。スイカが主食かな・・・(^^ゞ

○ 便秘は続く。マグミットを飲まないと大変痛い目にあいます。

○ 手足の痺れは続いてます。日によって痛いくらいのこともある。赤く腫れた感じの日もある。足の裏の皮が捲れる。これってゼローダの副作用みたい・・・(-_-;)たくさん歩くと・・・と、いってもスーパーやデパートの中を歩くくらいなのだけれど、足の裏が赤くなって痺れが酷くなる。

○ 白血球2,800  赤血球259  ヘモグロビン9.1  ヘマトクリット27.8  貧血ですね(・・;)フェロミア(鉄剤)とメチコバール(ビタミンB12)が出ました。フェロミアは1ヶ月飲みましたが改善されず。

○ そして今日、点滴をした日が一番元気なのでした。ステロイド恐るべしぃ~!!!

来週は休薬です。再来週はシルバーウィークです。
で、次回6クールは28日にしちゃいました。
2週間空きます。
今週はじっと我慢の子!!
来週は何処へ行こうか?!
誰に会おうか?!
ワクワクです\(^o^)/
どうか平熱に戻りますように!!  

だけど・・・正直言うと白血球が下ってきてるので新型インフルの猛威が恐いです(~_~;)
シルバーウィークは自宅で大人しくしてる方がいいのかな。。。 
[PR]

by coo-sora | 2009-09-07 23:34 | 乳がん