17年4ヶ月お疲れ様でした!

て言うのは、我家の冷蔵庫です。

先日、二男の部屋のエアコンが壊れて新しいのを買いに量販店へ行きました。
もうすぐ夏休みで二男が帰省するからね(^_-)-☆

で、エアコンを買ったついでに冷蔵庫も見ました。
エアコンもいったい何年ものだか分からないくらい古かったのですが、
冷蔵庫は18年目を迎えておりました。

この夏になってちょっと音が大きくなったのも気になっていました。
それに、消費電力は今の冷蔵庫の3倍とか(・・;)
でもまだ動いてます。
だけど真夏に止まってしまっては大変なことになります。
そして今は何と言ってもエコポイントが~14000ポイントです。

と、いろいろ理由を並べて新しいのを購入しました。
今度は少し小さめのものを。
古い冷蔵庫はまだ二男が幼稚園だったころに買ったもので、これから成長する息子二人のことを考え大きいものを買ったのですが、今は老夫婦(^^ゞだけですからね。

そして、昨日、新しい冷蔵庫はやってきました。
配達の方は狭いキッチンに鎮座している古い冷蔵庫を見て、どうやって出すか思案されたくらい^_^;
申し訳ないなぁと思いながら・・・壁にこすらないでねとも思いながら・・・
汗だくで戸外へ。
新しい冷蔵庫は幅が10センチ以上狭いのでスイスイでした。

使用できるのは3時間後とのことなのでその間に美容院へGO~!!

少し薄くなった頭頂部が気になるのでバッサリ短くして前髪を後ろに流して薄い所をごまかす技を教えてもらいました。
そうなんです、実はディグニキャップは使用してますが、全く抜けないわけでもなく(全然抜けない人もいます)微妙にてっぺんがうすくなり・・・気になりだすと気になって仕方がないのが女心か?!
でも、この暑い最中にウィッグは避けたいので(初発のときは真夏にウィッグで大変だったし)美容師さんと相談して短くすることに。

そして美容院から急いで帰宅して冷蔵庫に食材を入れました。
なんて便利なんでしょう!?
熱いまま食品は冷凍できるらしいし、
庫内も明るくて食品が見やすいし、
とても整理しやすい。
一目瞭然で庫内がスッキリ。

やっぱり新しいのは気持がいいなぁ~
さてこの冷蔵庫はいつまで働いてくれるでしょうか?!


そして、今日は「剱岳 点の記」リベンジしてきましたよ(*^^)v
でも今日は張り切って早く出かけたら先日の日曜とは比べものにならないくらいガラガラ^^;
チケットもすぐ買えて、時計を見たらあと2時間もあります。
ランチにはちと早くお腹も空いてないし・・・
と、友人は2時間あったらもう1本映画がみられるよ!って。
えっ!!
もう1本見るの?
そうだよね。
京都の夏は暑い。
ぶらぶら歩く気もしないし・・・
でも、調度今から見られるのあるの?
て、掲示板を見ると・・・ありました!!
始まる寸前の「ボルト」
だけど・・・え~~~っ!?「ボルト」かぁ~と思ったけれど
たまにはいいじゃないってことで、チケットを買って中へ。

おまけで見た映画でしたがこれが結構楽しめました。

さてさて、「剱岳」ですが・・・
やっぱり来て良かったです。
久々の骨太の映画。
つまらない枝葉がなく、気持がいいくらい男たちの想いが熱く伝わり、見てる者の心も熱くする映画でした。
真直ぐな男たちの生き方って素敵ですね。

そして、剱岳・立山連峰の山々の映像を見ているだけでも満足できる映像で、やはり元キャメラマンの木村監督の拘りが伝わってくるものだったと思います。

そういえば、わたしがどうしても行きたくてこの春に立ち寄った日石寺の不動明王がアップに!!
あっ!!感激!!

また、有名俳優さんの二世さんがたくさん出演されていてちょっと面白い見方もできましたよ。

久しぶりに大満足の映画でした。

しかし、夏休みというのに平日のせいか、ボルトはガラガラなのに剱岳はほぼ満席でした。
ご年配の方が多かったですが、久々の見ごたえのある日本映画にそれも納得でした。


ご機嫌の休薬中。充実してるでしょ!?
明日は滋賀最大規模の花火大会です。
従姉から浜辺に席を取るから見においでと誘われましたが
今年は孫の花火デビューです。
もし怖がって泣いたら大変なので今年は自宅ベランダからゆっくり見ることにします。
さて、泣くでしょうか?喜ぶでしょうか?

やっぱり花火はワクワクしますねヽ(^o^)丿

(追記)
映画「剱岳 点の記」は、クラシック音楽の好きな方にもお薦めです。
全篇通じてクラシックの名曲が流れとても心地いい時間を過ごせました。
[PR]

by coo-sora | 2009-08-06 22:48 | 映画を見て