人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポート入れてきたよ~^m^

予定通り、水曜日1泊入院でポートの埋め込み術を受けてきました。

手術(一応切るので手術になるそうです)は、主治医の午後診が終わる4時半ころからということで、3時にクリニックに入りました。

病室に通されパジャマに着替えてポケーッとテレビを見ていたら1Fに降りてくださいと指示がありました。
あれっ?手術室は2Fなのに・・・?

するとレントゲン室に通されました。

そして、ここに立ってくださいと、指示されたのは確か透視撮影とかする機械?かな・・・
わたしは骨粗鬆症の検査の時に使ったような・・・?!

で、機械の前に立つと機械はだんだん動いて横たわる状態に。

そこでパジャマの上を脱いで、下にシーツ敷いてもらって、血圧測って・・・

ちょっとドキドキしてきたぁ~(・。・;

でも、いつもお世話になってる看護師長さんとレントゲン技師さんにいつも手術に入ってる看護師さんと見慣れた顔には安心感がありますね。

そこに主治医笑顔で登場~

「cooさん 大丈夫だからねぇ~ すぐ終わるからねぇ~」と。

先ずはタオルを折りたたんで調度胸の下になる背中に差込み
顔は左に向けて(ポートは右に入れます)
ブルーのシートで身体を覆って・・・

「ちょっと顔にかかるから鼻が痒くなったら言ってねぇ。じゃぁ、麻酔するね!」と、始まりました。
どうやら3本あるみたいな感じ・・・

『いてぇ~~~~~っ!!』心の中で叫ぶ。
麻酔の注射ってどうしてこう痛いんだ!?(>_<)

思ったのは最初だけ。2本目はもう殆ど感じない・・・(・・;)
『効くの早!!』妙に感心する。

『で、もう切ってるしぃ~^^;
あっ!めちゃ引っ張ってるしぃ~』

そうなんだよね。
麻酔って痛みだけ感じないだけであとは感じるんですよね。
しかも鎖骨の少し下なので動作がとてもよく分かります。

そんな時、ブルーシートをチラッと捲って
「大丈夫かぁ?順調やしね!」と、I女医さんの笑顔、あとは息がしやすいようにとシートをずっと持ち上げてくれていました。

「はい!大丈夫です!」と、わたしも笑顔で返事をする。

その後はグイグイ押される感じ。
結構痛いよ~骨。
鎖骨か?胸骨か?肋骨か?
グイグイ押されてかなり痛い。(/_;)
「イテッ!!」思わず声が出てしまった。

「我慢できますかぁ?」と、技師さんの顔。
「はい~~」と、わたし。
痛いけど我慢出来ると言ってしまったよぉ~(~_~;)

「なかなかハマらんなぁ・・・」と、またグイグイ・・・

「めちゃめちゃ押えられてる感じするんですけど?」と、女医さんに聞いてみた。
「うん!正しく押えてるとこやし」と。

「よしよし、これでいいかなぁ~上手いもんやなぁ~ボクは昔から何をしても上手いもんやぁ」と、主治医の声。

『えっ~~~自画自賛してるし~^_^;』と、
思った瞬間、みんなの笑い声。
わたしもツラレテ笑いそうになったけど・・・失礼かと思ったので我慢した。
でも、きっと肩は揺れていたよ。^^;

ま、そんなことを言いながら数回繰り返し、カテーテルもうまく落ち着いたようでしたが

「最近のは良くなったなぁ~あれっ?これ何だ?こんなものいらんのとちがうかぁ?」と、主治医。

I女医とあれこれ言ってる・・・不安になるやん^^;必要でないものが付いてるの?

「あっ、そうかこれはこうやなぁ~こりゃいいわ。この方がいいわ。上手く出きてるわ。よし!!上手く出来たぞ!これで良しやな!上手いもんやなぁ!!」と、また自画自賛。

みんなも爆笑!!わたしも今度はホッとしたのもあって一緒に笑ってしまった。

で、あとは縫って終わり。だいたい3cmくらいでしょうか。

「さぁ、これでナベルビンばんばんやれるね」って主治医・・・^_^;おいおい!!(-_-;)

時間は準備から30分ほどでした。

病室に戻って麻酔が切れてもそんなに痛みが無く痺れた感じがするだけ。
寝返りをすると痛いので、先手でロキソニンを飲んで眠りました。

翌朝、胸部レントゲンを撮って、早速採血をしました。
初めてだからと、I女医さんがわたしがしてあげると言って看護師さんに代わってくれました。

横になると全く見えない位置なので様子は分かりませんが、ほんのちょっぴりチクリとしただけで殆ど痛みもなく採血は終わりました。

これだと、毎回失敗ないかって心配することもないし、痛みもないし、大きなストレスがひとつ無くなることになります。
ただ、少し出てるのが分かるので大きく襟の開いた服は着られないかな・・・^^;
それと、車のシートベルトが調度かかるので何かクッションが必要かな。
あとは何をしても大丈夫だそうです。
でも、これであの痛みから解放されのであれば\(^o^)/です。

抜糸と点滴は1週間後の土曜日に予約しました。
また副作用との戦いになります。
でもそれまではちょっと動きたいと思ってます。
見たかった映画にいったり、友人とランチしたり、孫と遊んだり・・・
金曜日はびわこ花火大会だし、少しゆっくりしたいと思ってます。

みなさんに散々心配をお掛けしましたが、今は機嫌良く過ごしております。

ありがとうございます。

そうそう、夜、回診に来てくれたI女医曰く
「院長はいつも手術のときはあの調子なんよ。みんなが褒めないでいると自画自賛するんよ。面白いでしょう?!」と、笑っていました。

by coo-sora | 2009-08-01 18:13 | 乳がん