お腹いっぱいになったねぇ~

本日も晴天。
空は澄み切り桜は満開!最高のお花見日和です。

この土日はきっと何処も人・人・人・・・・・でしょう。
で、本日は伊勢神宮に行った4人で滋賀の桜の名所である琵琶湖疏水と三井寺へお花見に出かけました。
昨年は夜桜を見にきました。
大晦日に除夜の鐘もつきにきました。
そして、今年は是非日中に桜を見たいと思いみんなを誘ってやってきました。

朝、10時過ぎ、まだ駐車場は半分くらい空いていました。
夜の方が車は多そうです。

先ずは、疎水の桜から・・・

f0116278_16132781.jpg


f0116278_16142631.jpg

わたし以外は始めですから歓声があがりました。
しばしたたずんで・・・

参考までに夜はこんな感じです~9枚目が疎水で昨年同じ場所で撮影したものです

そして、三井寺の中へ・・・
おっとぉ~~~~
すご~~~い!さくら・さくら・・・
f0116278_16234092.jpg

なかなか前に進めません^^;

で、先ずは総門から入り、西国薬師霊場48番札所になっている「水観寺」にお参りしました。
f0116278_16301925.jpg

そして、そこからはちょっと急な階段を上がると観音堂があります。
観音堂上の展望台からは大津市が一望できます。
f0116278_16344616.jpg


そこから金堂までは何処を見てもさくら・さくら・さくら・・・
広い境内を埋め尽くすように咲き誇る桜。
新芽が開いたばかりのもみじとのコントラストも素敵です~
しばし桜を満喫してください。
f0116278_16403822.jpg


f0116278_16405340.jpg


f0116278_16411718.jpg


f0116278_16413437.jpg

金堂を正面に・・・
f0116278_16415221.jpg


f0116278_1643337.jpg

金堂を降りてくると風が・・・桜吹雪です~\(^o^)/
写真でも少しは見えるでしょうか。
まるで雪が舞うように・・・思わず歓声をあげたわたしたちです。
f0116278_16432082.jpg

仁王門を裏から通りを望むと・・・
f0116278_16434086.jpg

なんだか桜でお腹いっぱいになったね。(^_-)-☆
そんなことも言いながら気が付けば2時間以上も散策していたわたしたち。
お腹が空いたのも忘れてましたぁ~(^^ゞ

さてさて、おまけ・・・
三井寺には日本三銘鐘に数えられる鐘があるのですが、それとは違い、もうひとつ「弁慶の引き摺り鐘」の名で有名な鐘が展示されています。
高さは2メートルもあるでしょうか?
f0116278_16535149.jpg

見る人見る人が
「ほんまに弁慶が引き摺ったんかぁ~?????」と、言うほど大きな鐘なのです。
普通ならビクともしませんよ。(・・;)
その横にはこれまた大きなお鍋。
f0116278_16542577.jpg


その後は、琵琶湖の反対側に位置する野洲までランチに向かいました。
JAが地場野菜でバイキングのお店をやっていると聞いて車を走らせることにしました。
到着は1時半。1時40分までで受付終了。
滑り込みセーフ!!\(^o^)/
あまりお腹が空いていたので写真を撮るなんてすっかり忘れてしまいました(~_~;)
野菜料理が満載。
動物性は鶏の唐揚げとワカサギの天ぷらと南蛮漬けがあっただけですが、同じ野菜もいろいろ調理方を変えて、味も良かったし、満足満足!!
遠くまで走ってきたかいはありました。
レストランの隣には地場野菜をとても安く買えます。
こちらは午前中に行かないと目ぼしいものはすぐ無くなるそうです。

お腹いっぱいになったわたしたちは今晩のご飯って考えられないやん、とか言いながら両手いっぱいの野菜を買いこみ帰路につきました。

今夜はいい夢が見られそうだわ~~(^_-)-☆
[PR]

by coo-sora | 2009-04-10 17:18 | 心にいいこと