春の味・・・

外は気温も上がりお花見日和なんでしょうか。

ようやく副作用も終息し、朝から溜まった洗濯をしたり掃除をしたり・・・

で、今回の組み合わせ(抗癌剤)は便秘かと思いきや行き成りの下痢だったり熱が出たり・・・^^;
でも、ちゃんと下痢止めを貰っていたので前回ほど酷くならず助かりました。^m^
ただいつもより食欲ダウン・・・^_^;
大好きな玉子かけご飯もぶどうパンも少し食べたら胃もたれみたいな感じ・・・(-_-;)

そんな金曜日、従姉がお見舞いに来てくれました。
伯母から預かった「よごみだんご」を持って・・・

伯母はわたしの母の実家のすぐ近所に住んでいます。
母の実家は比叡山の裾野の琵琶湖畔位置する場所です。
戦国武将「明智光秀」縁の町です。

幼い頃はいつも祖母の家に預けられていたわたしには故郷といえる場所です。
同じ市内ですが、まるで時が止まったような町で殆どが昔のまま・・・

一番昔と変わったのは湖岸かな・・・
昔は祖母の家から裏木戸を出て道路を渡れば琵琶湖でしたから
裸で走って行っても泳げたんですが今は整備されてちょっと・・・(^^ゞ

で、そんな町の名物が「よごみだんご」なんです。

よごみって何だ?って思われてますか?
よもぎのことなんです。
田んぼの土手に生えてるアレです。
春先のまだ出たばかりの柔らかいよもぎを摘んでお団子を作ります。
f0116278_1714287.jpg

お団子もトロンと柔らかく、こしあんもとても柔らかく仕上げるのが特徴です。
f0116278_17154283.jpg

口に入れるとよもぎの香りと味がファ~と広がります。
春が口の中いっぱいになります。\(^o^)/

わたしの一番好きなお団子です。
祖母のよごみだんごは日本一だったと思います。
母は絶対同じもは作れないといつも言ってました。

そんなよごみだんごを2個続けて食べてしまった。(^^ゞ
誰が食欲無いって?!

口に入れると祖母や母の思い出、小さい頃のことを思い出して涙が溢れてきました。
久しぶりに食べたよごみだんごで一気に元気になったのは言うまでもなくヽ(^o^)丿
食べ過ぎて下痢で減った体重はあっという間に戻ってしまったのでした。(・・;)
[PR]

by coo-sora | 2009-04-05 17:27 | 心にいいこと