陽気に誘われて・・・

今日は朝から鍼へ行ってました。
帰り道・・・車を運転してるとポカポカして気持いい~
昨日の寒さがうそのようにいい天気です。

で、思い立ちました。
是非今年は行きたいと思っていた
「商家に伝わる雛人形めぐり」にです。

同じように行きたいねって言ってた友人に電話する。
今から1時間後に迎えに行くから見に行こう!って。

で、奈良から全力疾走?で草津の友人を迎えに行って東近江市までこれまた45分走る。

五個荘の博物館に車を置き歩く。
展示会場は5箇所。

ここ、東近江市五個荘は近江商人発祥の地。
会場は近江商人屋敷4箇所と博物館3Fです。

①中江準吾郎邸
 (朝鮮半島や中国で三中井百貨店を築いた中江家4男の本宅)

f0116278_22421058.jpg
f0116278_22423859.jpg

おひなさまの着物h近江上布で出きています。

②外村宇兵衛邸
 (紳士服のミユキの創設者)

f0116278_22534019.jpg

御殿雛
f0116278_2254585.jpg

お庭には・・・
f0116278_2254409.jpg


③外村繁邸
 (東京日本橋と高田馬場で呉服木綿問屋を開き活躍。繁は私小説家でもある。)
江戸時代末期
f0116278_22584326.jpg

お内裏様お前に「狆引き官女」が飾ってあります。
これは犬は安産のしるしであり幸せな結婚と子孫繁栄を願って。
そして手前の鳥かごと小鳥は、むつまじく幸せなかていをあらわし子供が将来良い家庭を築くようにとの願いがこめられています。
珍しいですね。
明治時代
f0116278_22592863.jpg



④藤井彦四郎邸
 (スキー毛糸の製造販売等)
広大な屋敷でお庭だけでも800坪とか
仲間由紀恵主演「エラいところに嫁いでしまった」の撮影も行なわれたお屋敷です。
f0116278_2317353.jpg

10畳の部屋いっぱいの雛壇
f0116278_2318263.jpg


⑤近江商人博物館

お散歩をかねてぶらぶらと歩くには調度良い距離で、趣のある白壁と蔵屋敷の並ぶ小路がいい感じでした。
写真はごく一部です。
どのお屋敷にもいくつもの古い雛壇が飾られとても見ごたえがあります。
古いものは145年くらい前の江戸時代のものから現代のものまで。
また日本各地の珍しい土人形のお雛様とかも楽しめます。
開催は3月31日まで。
月曜日はお休みです。
5館共通入館料は大人800円子供360円
お時間のある方には是非お薦めです。

さてと、今日は仕事をサボってしまった(^_^;)
明日は頑張らなきゃね!
・・・と言ってもちょっと暇なんですけどね。(^_-)-☆

追記
今日は本来行く予定でなかったのでデジカメが無く、携帯で撮影したので思うように撮れず残念でした。
[PR]

by coo-sora | 2009-03-12 22:42 | 心にいいこと