人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの観劇

今朝は昨日からの雨が一段と激しく降り、予定していた伊勢神宮参拝は延期にしました。
とっても残念です~w(-_-;)
めちゃめちゃ楽しみだたのに・・・
伊勢うどんに伊勢えびにてこね寿司に・・・
えっ!?
食べることばっかりだって?
そりゃそうですよ!!
あっ!忘れてたぁ~
伊勢とくりゃ「赤福餅」だわ!!

昨日、梅田の阪神デパートに寄ったとき、ちらっと赤福餅が目に・・・
友達と明日は出来たてが食べられるねって話してたのに・・・
2週間のオアズケとなりましたΣ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

それで昨日は何故に梅田へ行ったかというと・・・
蜷川幸雄シェークスピア「冬物語」を観に行ったのでした。
久しぶりの観劇です・・・5年ぶりだわ~^^;
前回も蜷川幸雄の「曽根崎心中」だったかしら。

で、「冬物語」ですが、
唐沢寿明・田中裕子主演で、シェイクスピアが晩年に描いたロマンス劇。
家族の離散や遭難など王の嫉妬によってもたらされた悲劇が、16年の年月を経て運命の再会を果たすというロマンス・ストーリー。
歌や踊りも随所に盛り込まれ、笑いあり涙ありの楽しいものでした。

わたしの中の一番は姫を拾って育てた羊飼い役の六平直政さんです。
テレビでもあの顔のせいなのか?個性のせいなのか?とても素敵な脇役さんですが、生六平直政のとってもひょうきんな所と芸達者さが光っていましたよ。(^_-)-☆
そして、唐沢さんの迫力と田中裕子さんの可愛らしさもとっても素敵でした。
休憩を入れて3時間半くらいでしたが短く感じました。
久しぶりにとってもいい時間を過ごすことが出来ました。
時々テレビの劇場中継を見たりしますがやっぱり生は最高ですね。\(^o^)/

そんなわけで、帰りに友達のリクエストで阪神百貨店に寄ったのです。
友人のリクエストですか?
そりゃ、阪神といえば「いか焼」でしょう!!
子供が大好きだからと普通のいか焼きと玉子が入ったデラ焼きを10枚ずつ買ったのにはびっくり~~^^;
わたしは3枚ずつ^m^
帰宅して一番にいか焼をほお張りながら晩御飯の支度(^^ゞ
と、言ってもデパ地下で買った天然ぶりの塊をお刺身と塩焼きにしただけ^^;
あとは買ってきたお惣菜です。(^^ゞ
久しぶりのいか焼も美味しかったです~\(^o^)/

心もお腹もいっぱいになった1日でした。(^_-)-☆

おまけ・・・久しぶりの登場です~
久しぶりの観劇_f0116278_13252756.jpg

ひな壇の前にお座りしてるのが7ヶ月になった孫です。
もうハイハイをするので目放しが出来ないので大変です~w

そして、このひな人形。
写真では分かりにくいと思いますが、現代のもではありません。
おひなさんをどうするかって話しになったときに、貴女のは無いのかってお嫁ちゃんに聞くと、わたしのって言うか、ずっと飾ってきた古いのがあります、とのこと。
それじゃあ、買わなくていいよ。
だって、もったいないもの。
それに古い方が趣も価値もあるでしょう?
そんな訳で、飾られたお雛様なのですが・・・
なんと、うちの孫の現在80代後半になるひお祖母さんのときからの物らしいのです。
もちろんひお祖母さんは今もとてもお元気です。
お雛様は現代のと違って御着物も少し地味で顔立ちも涼やかで上品です。
ひな壇は壊れたのでお嫁ちゃんのお父さんが作ったものだそうです。
なんか素敵ですね。
古いものをちゃんと大切にしてくれる優しい女性に育ってほしいと切に願うばぁばでした。(^_-)-☆

うちは息子ふたりで雛人形は無かったので、やっぱりいいですね~(^^♪

by coo-sora | 2009-02-25 13:42 | 心にいいこと