趣味・・・映画鑑賞かな?

ちょっと暇だったので昨年観た映画をまとめてみましたぁ^^;

1月) アイアムレジェンド  ・  アース  ・  シルク

2月) 迷子の警察音楽隊  ・  母べ

3月) 明日への遺言  ・  ノーカントリー

4月) ファクトリーガール

5月) 最高の人生の見つけ方

6月) インディージョーンズ  ・  西の魔女が死んだ

7月) クライマーズハイ  ・  花より男子  ・  崖の上のポニョ

8月) 百万円と苦虫女  ・  ダークナイト  ・  セックスアンドザシティー 

9月) グーグーだって猫である  ・  おくりびと  ・  パコと魔女の絵本

10月) わが教え子ヒトラー  

11月) ガリレオ容疑者Xno献身

12月)  レッドクリフ

全部で23本でした。(^^ゞ
因みにこれは映画館で観たものです。
見逃した映画もレンタルで観てるのですが、基本は映画館で観たいと思ってます。
しかし、よく見るとバラバラなチョイスだこと(・・;)
全く一貫性がない。
どんな趣味してるんだか?!(~_~;)
でも確実に言えるのは近年邦画を観ることが増えたということ。
少し昔、邦画なんかつまらんと見向きもしない頃がありました。
わたしの中では最近の邦画に対する評価が上ったのか?
そして、アメリカ以外の海外映画にも面白いものが増えているということ。
今年はちょっとテーマを持って観てみようかなぁ~

そもそもわたしの映画好きは中学校に始まり、高校のときは映画研究会なるものに所属し、映画館のフリーパス券が貰えるので入ったのですが^^;映画三昧の高校生活でした。
フランス映画に出てくる女優さんの優雅な姿にどんなに憧れたことか(*^。^*)
今はそういう憧れの対象になる女優さんがいないのが残念です。
たぶん、昔よりう~んと近しいものになったせいでしょうか?
因みにわたしが一番好きな女優さんはイングリット・バーグマンです。
若い人は知らないかな?
わたしもタイムリーに観たわけじゃないですよ。^^;
あの有名な「カサブランカ」だって、わたしが生まれる15年も前ですから(^^ゞ
もちろんテレビの映画放送や映画雑誌を見て憧れたのです。

いつまでも残る名作とされる映画。
今はそういう映画が少なくなって、圧倒的に娯楽映画が増えました。
ちょっと寂しいですね。そんな中で邦画が頑張ってるといえるのかも。
なぁ~~んて、オバサンのボヤキでした。(-_-;)

さてさて、今年の一発目は「チェ28歳の革命」からです。
明日観に行く予定です。
久しぶりに観る前にワクワクしている映画です。。。。。
[PR]

by coo-sora | 2009-01-17 22:20 | 映画を見て